toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

袴腰山~猿が山(周回)

★山行日

2023年2月11日(土・🎌)

★メンバー

沢ヤか?Y、しげっち、スーちゃん、機関車(別名・名ばかりリーダー/記録)

★小瀬集落発7:30⇒袴腰山(1165、6m)10:05⇒三方山(1142m)11:40⇒猿が山(1447,9m)13:45⇒小瀬集落16:10

 

山行計画当初は天気予報もあまり良くなかったので、袴腰山のピストンを予定していましたが予報が良い方向に。つい色気が出てしまい周回の無謀な?計画に急遽変更。

稜線上は風が弱く、ストレスを感じる事無く行動する事が出来ました。

誤算は?降りの雪質がモナカで全く滑りにならなかった事。

疲労困憊でみんなに着いて行くのがやっとでしたが、その分充実感は味わえました。

 

除雪終点から林道をスタートします

 

林道をカットしながら杉林の急登を登って行きます

 

袴腰山手前で良い感じになってきました

 

雪が締まっていたので袴腰山頂には良いペースで到着

 

展望台の所で集合写真、積雪は例年並みの3mくらい?

 

袴腰山頂からシールを装着したまま150mの降り

 

その後はアップダウンの連続で徐々に体力を消耗していきます(私だけ?)

 

雪は適度に緩みクトーは装着しなくて済みました 背後は袴腰山

 

三方山を過ぎてからは立派なブナが目立つようになります

 

三方山Ⅰ峰(1348m)に到着です 遥か遠くに見えた猿が山が射程距離に入ってきました

 

「真のリーダー」沢ヤか氏が往く!!

 

猿が山の手前で広い尾根に出ました 山頂まであと僅か😀 

 

猿が山山頂にて 今日の入山者は私達だけの様でした

 

滑走方面を俯瞰します 美味しそうな斜面ですが見かけだけでした💦

 

その前に「雪崩講師」しげっち氏によるコンプレションテスト CT

 

アラレの層で破断しましたが雪は比較的安定している様です

 

モナカ雪で砕氷船ならぬ砕氷スキーですが「元気印」のスーちゃんは悪雪を物ともせずにかっ飛びます(◎_◎;)

 

一方の「名ばかりリーダー」はまるでダメ男!登りは何時もの如く地獄、まさか降りも地獄になるとは(・・;)

 

無事下山😀まだまだ元気なスーちゃんに脱帽です(;^_^A

 

f:id:toyama-rouzan:20230212150105j:image