toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

高松山(スキー&ハイク)

★山行日 

2024年4月7日(日)天候:晴れ

 

★メンバー 

〈スキー〉

機関車(L)、こぼちゃん、スキー講師Y田、こにたん、すーちゃん

〈ワカン〉

ジョー、よっぴ〜、まがよちゃん(記録)

 

★コースタイム

7:15笹倉温泉除雪最終地点→9:30アマナ平→12:00山頂→15:00笹倉温泉

 

当会では2、3年に一度くらい行く山。前回の記録は2019年。山頂から一ノ倉方面に降りて笹倉温泉に戻る周回コースが定番だが今回はスキーとハイクの混成チームのためピストンにした。

 

最初は九十九折りの林道歩き。積雪量が少ないためショートカットもままならず道に沿って忠実に行く。2時間程歩いてアマナ平到着。遠くに見える高松山、昼闇山。その左は独特の山容の焼山。活火山のため煙が上がっている🌋

 

焼山川渡渉地点は崩れた雪で覆われ問題なく渡る事ができた。これからはしばらく急登。気合いを入れる✊

 

息が絶え絶えになった頃に樹林帯を抜け稜線にでた。今日は風もなく薄曇り。山頂まですっきりと見渡す事ができる。平坦に見えるけど意外斜度がある。もう少し頑張ろう✊

 

山頂直下で休憩を取る。山頂までの真っ白な尾根、左には火打山と焼山。絶景とはこの事かと思う。いつも見慣れている立山連峰とは違う景色。

 

機関車、こぼちゃん、ジョーの3人の先輩は山頂には行かなくていいとの事。

「それにしても高松山からの景色は素晴らしいの一言ですね😃山頂へは行けなかったけど十分満足しています🎵」と機関車リーダーから後でコメントをもらった。

 

スキー講師Y田、こにたん、すーちゃん、よっぴ〜、私、まがよちゃんは、ザックをデポして空身で山頂アタック。山頂までは結構な急斜面。斜面のトラバース、割れた雪などで緊張の連続だった。

 

記念に山頂で写真を撮る。そしてすぐにザックをデポした安全地帯まで下山。そこで全員揃ってまた写真を撮る。

 

下山時、スキーチームは真っ白な雪面を思い思いのシュプールを描いて降りていく。

ワカンチームのジョーリーダーとよっぴ〜先輩はスキーかと思うくらいの速度で降りて行く。私は遅れまいと必死だった。

 

f:id:toyama-rouzan:20240411193410j:image出発
f:id:toyama-rouzan:20240411193413j:image高松山が見えてきました
f:id:toyama-rouzan:20240411193429j:imageどこを行こうか思案中
f:id:toyama-rouzan:20240411193421j:image雪がたくさんあるからどこ歩いても大丈夫👌
f:id:toyama-rouzan:20240411193622j:image真っ白な高松山の稜線
f:id:toyama-rouzan:20240411193637j:image焼山
f:id:toyama-rouzan:20240411193618j:imageアマナ平
f:id:toyama-rouzan:20240411193628j:image急登
f:id:toyama-rouzan:20240411193634j:image絶景の稜線
f:id:toyama-rouzan:20240411193615j:image山頂アタック
f:id:toyama-rouzan:20240411193644j:image山頂アタック隊でパチリ

f:id:toyama-rouzan:20240411194434j:image焼山をバックに全員でパチリf:id:toyama-rouzan:20240411194616j:image下山
f:id:toyama-rouzan:20240411194609j:image
f:id:toyama-rouzan:20240411194613j:image
f:id:toyama-rouzan:20240411194606j:imageお楽しみタイム1

f:id:toyama-rouzan:20240411193631j:imageお楽しみタイム2
f:id:toyama-rouzan:20240411193625j:imageお楽しみタイム3