toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

横岳(1622.9m)

★山行日 

2021年2月28日(日)天候:晴れ

★メンバー 

〈スキー隊〉

機関車(L)、沢ヤか?Y(SL)、キヨさん、コボちゃん、ピークハン長、よっぴ?、すーちゃん、まっきー、まがよちゃん(記録)、旧会員1名

〈ワカン隊〉

リバティ、あーちゃん

★コースタイム

7:00林道駐車場→8:00取り付き地点→12:00山頂→13:00下山開始→15:00林道駐車場

 

2月最終日、岐阜と富山の県境にある横岳に山スキーとワカン混合チームで行ってきました。

私は初めてだけどメンバーの何人かは昨年行って悪天候🌀のため途中で引き返したそう。おまけに暖冬で積雪が少ないためスキー出来ずハイクのみだったそうです。

今年は快晴☀️。おまけに積雪⛄️は十分。登る前から期待が膨らみます✨

また今日はリーダーの誕生日。サブリーダーは4日後に誕生日。私達はちょっとしたサプライズを準備しました♪

 

国道41号の茂住から少し南下した、かつて有峰林道につながっていた道の除雪最終地点から出発。1時間ほど林道を進み佐古の取り付き地点へ。ここでクトー装着。雪は寒さで締まっているおかげでラッセルはほぼ無しでした。それでも南斜面は雪が緩み始めて所々柔らかくなってエッジが立ちにくいところもありました。最初は杉林で登るにつれブナ林、ダケカンバへと植生が変わり、県境稜線に出ると樹木はほとんどない雪原。濃い青空と白い雪。風が強く寒かったけど最高の雪山🏔日和でした。

 

下山の滑降⛷ですが、上部はサラサラパウダーだけど高度が低くなるにつれて雪が緩み自然にブレーキがかかる始末。天気が良いと雪が溶けやすいため下山は時間との勝負。最後の林道は杉の落ち葉や落石、雪の切れ間などがあり辛かったです⤵️

 

ワカンは下山スピードがスキーと違い遅くなりがち。だけど、今日のワカン隊は違います✨猛スピードでサクサク下山。それでも間は開くのでサブリーダーがはぐれないよう一緒について降り、無事下山となりました。

 

f:id:toyama-rouzan:20210301230541j:imageビーコンチェックして出発


f:id:toyama-rouzan:20210301230527j:image取り付き地点


f:id:toyama-rouzan:20210301230500j:image再び林道歩き


f:id:toyama-rouzan:20210301230534j:image林道歩きに疲れたのでショートカットできないかリーダーとサブリーダーがルーファイ中


f:id:toyama-rouzan:20210301230522j:imageブナ林


f:id:toyama-rouzan:20210301230440j:imageダケカンバ

f:id:toyama-rouzan:20210301233447j:imageがんばれワカン隊 その1


f:id:toyama-rouzan:20210301230434j:image薬師岳


f:id:toyama-rouzan:20210301230437j:image北ノ俣岳
f:id:toyama-rouzan:20210301230503j:image左から、笠ケ岳、乗鞍岳御嶽山

ちょっと小さくてわかりにくいかな?


f:id:toyama-rouzan:20210301230537j:image県境稜線に出たところ

f:id:toyama-rouzan:20210301234233j:imageもうすぐ頂上 空が青い!


f:id:toyama-rouzan:20210301230514j:image剱岳がひょっこり!


f:id:toyama-rouzan:20210301230519j:image山頂は風が強いので雪を掘って壁を作りました。
f:id:toyama-rouzan:20210301230507j:imageサプライズ準備中


f:id:toyama-rouzan:20210301230456j:imageリーダー、サブリーダー誕生日おめでとうございます🎉歌とケーキでお祝いしました♪

サブリーダーの写真撮っていませんでした。ごめんなさい🙏

 


f:id:toyama-rouzan:20210301230444j:imageみんなで記念撮影


f:id:toyama-rouzan:20210301233444j:imageがんばれワカン隊 その2   1047mピーク付近

f:id:toyama-rouzan:20210301230448j:image取り付き地点付近の雪原

シュプールが素敵✨