toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

白谷山(南砺市)1411,1m

★山行日

2023年2月23日(🎌)

★メンバー

機関車、かがやき1号、よっぴ~、スーちゃん

 

利賀川上流の除雪終点奥大勘場から入山、集落から裏手の林道をしばらく歩いた

 

ヘアピンカーブで林道を離れて谷の側面を直進したが、もう少し林道を利用した方が安全で楽なようだった

 

今日は自前のバームクーヘンが簡単に作れます😀

 

1219mPから稜線に出るまでが急登と悪雪でちょっと苦労する

 

急登を終えると周りの景色も良くなって来た

 

稜線に出ると山頂が目の前に

 

裏側から見た砺波アルプス

 

山頂から金剛堂山方面

 

 

予定していた谷へ滑り込む

 

藪を避けながら良さそうな斜面を選んで降って行くが、それなりの斜度が有り雪崩のリスクを感じた

 

8年前に来た時よりも積雪量は格段に少なく、谷の下部はv字型になっていた

 

f:id:toyama-rouzan:20230224204906j:image