toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

御世仏山(山スキー)

★山行日
2023年12月30日(土) 天候:晴れ

★メンバー
機関車(L)、tada♂、すーちゃん、GENJI(記録)

★コースタイム
R156林道入口8:30⇒段々畑上部9:45⇒謎のトンネル10:35⇒稜線到達11:30⇒御世仏山手前の見晴し広場12:30~13:00⇒駐車場15:40

 

今シーズン初の山スキーは、五箇山の御世仏山
1週間前にはまとまった積雪があったもののその後の降雪はほとんどなく、現地に着くまで雪不足ではないかと心配でした。
でも山はやっぱり行ってみないと分らない! 

R156横の林道入口からスキーを履いてGO!
樹林帯を抜けていきます

段々畑をノルディックのように駆け抜けます

高清水山から高落場山、たいらスキー場上部を眺めながら休憩です

標高を上げていきます

謎のミニトンネル発見!

トンネルの正体は、反対側の沢から水を引いている水路でした


ここでコースは行き止まり。戻るか急斜面を登るかの選択です。
上を眺めると明るい稜線が見えます。
稜線を目指して急斜面アタック開始!

急斜面を頑張って登ります
キックターンの連続で緊張しまくり滝汗です

あと少しで稜線だ💦

難所をクリアし稜線歩き

ヤブ漕ぎしながら目的地到着
白木峰、金剛堂山、利賀スキー場そして立山から剱までよく見えます
青空で眺めも最高!

下山開始
木の枝がバチバチ当たり
思うように滑れず

安全を優先してシールを貼って下山することに


このあと林道をショートカットし斜面を下降
下りのキックターンもなかなかドキドキで写真を撮る余裕なし

 

長い長い林道下り
ゴールまであと少し
ボーゲンで長い距離の滑走は大変



林道下りの軌跡が左右に振れて凄いことに


天候には恵まれましたが、積雪量が少なくコース選択が難しい1日でした。特に下りは斜面を滑り降りることは出来ず林道を利用しましたが、雪のコンディションも悪くボーゲンのみでの滑走で我慢のスキーとなりました。
足慣らしのつもりでしたが、ハードな1日になってしまいました。