toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

【講習会】第25回 北陸地方雪崩事故を防ぐための講習会 -実技-

2023/01/22(日) 8:00~17:00
  基礎コース1   :まがよちゃん ,稲ちゃん,Sさん /全13名
    コンパニオンレスキューコース:リバティ/全 2名
    講師養成    :ぎっしー +α
    講師      :しげっち +α

 ★内容: 北陸地方雪崩講習会は、机上講習と実技講習を行っており机上講習は昨年12/11に実施。今回あわすのスキー場近くの林道で実技講習を行った。
昨年のクリスマス寒波以来暖かい日が続き、講習会場の斜面の積雪は1週間前で55cmで、実技講習で積雪観察できるか危ぶまれたが前日の降雪により積雪深は80~100cm。昨日の降雪より、新雪、こしまり雪、しまり雪、ザラメ雪と..なんとか雪の変態を観察することができた。飯田先生による断面観察は、断面構造と気象をもとに雪がどう変化してきたのかと、積雪内の温度勾配がどのように霜ザラメに成長するかを判り易く解説して頂いた。また、染色(食紅)よる雪面の観察は、新雪層の層構造が見えやすく、通常の目視観察では判らなかった新雪の細かな層と粒々(あられ)が混じった層が確認できた
午後からは、各コース別に講師が中心となって講習内容のカリキュラムを実施した。
 雪山のリスクマネージメントが雪崩講習会受講で身に付くわけでは無いので、普段の山行で学んだ事を活かしてほしい。

積雪観察 飯田先生の解説

コンプレションテスト CT

埋没体験

ピロービングの感触を確認

シャベリング

ビーコン捜索