toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

【講習会】第25回 北陸地方雪崩事故を防ぐための講習会

 2022/12/11(日) 9:00~16:40
   基礎コース1   :まがよちゃん ,稲ちゃん /全12名
   基礎コース2   :すーちゃん        /全 5名     
   コンパニオンレスキューコース:リバティ/全 2名
      講師養成  :ぎっしー +α
   講師    :しげっち +α

 ★内容: 北陸地方雪崩講習会の机上講習が立山青少年の家で開催しており、当会より6名参加した。北陸地方雪崩講習は通年であれば机上1日、実技2日の計3日の講習内容であるがコロナ禍の中、宿泊が伴う講習は不安があったので昨年から実技は1日の日帰りとし机上と合わせて2日としている。午前中は特別講師による講義、午後は各コース別に分かれて実施した。
 基礎コースは、あいにくの雨でしたが傘を差しながら外でビーコン捜索練習。
 コンパニオンレスキュは屋内にて梱包、搬送、ロープワークの練習を行った。
 質問も多く、皆さん熱心に受講されていました。次回は実際の雪上で実技です。繰り返し体験を積んで学んで行きましょう。

島田先生による「地形・気象・植生・雪質について」の講習

傘を差しながら外でビーコン捜索練習

コンパニオンレスキューコース