toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

鳥ヶ尾山🏔雪崩講習(続編)

★山行日 

2021年2月13日(土)快晴☀️

★メンバー

しげっち(L・講師)、RN、カマキリO嬢さん、みかりんさん、みっちゃん(記録)

★コースタイム(GPS記録)

7:10登り口⇨11:09〜13:13鳥ヶ尾山⇨15:12登り口

 

 投稿が遅れましたが🙇‍♀️快晴☀️だった週末、先月の雪崩講習の続きを。富山県内極楽坂スキー場の後ろにあって、一般登山道のない積雪期が旬のお山🏔です。登り始めは藪藪でも尾根に上がればスキー⛷オッケー👌でない?冒険心?もあって足回りは迷いました。カンジキも持って行ったんですが、あろうことか🥾を忘れて😱。わたくしのカンジキはモンベルのスノーポン。スキー靴には上手く付かなくて。尾根からの積雪に望みを託してスキー装備で登りましたが…😅

f:id:toyama-rouzan:20210222034840j:image

林道は雪☃️で車🚗は乗り入れ不可。20分くらい?歩いて登り口へ。

f:id:toyama-rouzan:20210222034651j:image

f:id:toyama-rouzan:20210222035142j:image

いきなり藪藪。尾根に上がるまでの辛抱かな…?

f:id:toyama-rouzan:20210222035528j:image

杉林🌲どことなく春の香りが…。

f:id:toyama-rouzan:20210222035828j:image

f:id:toyama-rouzan:20210222035923j:image

結構な急登💀雪がユルんでて崩れて登りにくいのなんの…。

f:id:toyama-rouzan:20210222040152j:image

スキーなら尚更です。藪をすり抜けて。これがホントの山スキー???最終的にはスキー🎿担いでツボ足で登ることに💀

この後尾根に上がりましたが。思ったより雪の状態が悪くてスキーで登るのには無理が💧。カンジキ、スノーシュー両方持参のみかりんさんが、カンジキの方を貸して下さいました🙇‍♀️😭

ありがとうございます…m(_ _)m。

f:id:toyama-rouzan:20210222040921j:image

カマキリO嬢さん。本日もイイ女で…。

f:id:toyama-rouzan:20210222041209j:image

命の恩人❓みかりんさん。なかなか体力あるのね😃

f:id:toyama-rouzan:20210222041506j:image

f:id:toyama-rouzan:20210222041942j:image

尾根の先までくると雪☃️はたっぷり。

f:id:toyama-rouzan:20210222043126j:image

スキー靴にカンジキだと歩きにくかったですが。これ以上迷惑はかけられない!頑張っておりますが…ラッセルありがとうございます🙇‍♀️m(_ _)m。

f:id:toyama-rouzan:20210222042234j:image

足跡🐾カモシカかな?

f:id:toyama-rouzan:20210224184625j:image

気持ちいい^o^♬ちなみに先生👨‍🏫です。

f:id:toyama-rouzan:20210224184649j:image

先生の型とれました。

f:id:toyama-rouzan:20210222042733j:image

f:id:toyama-rouzan:20210222042822j:image

ピークに到着。ラッセル頑張って下さったRN。

f:id:toyama-rouzan:20210222043502j:image

ロケーションはgood👍富山平野、その向こうの富山湾

f:id:toyama-rouzan:20210222043845j:image

大日岳。

f:id:toyama-rouzan:20210222043937j:image

立山と雪の弥陀ヶ原。

f:id:toyama-rouzan:20210222044139j:image

休憩後、雪崩講習スタート。まずは穴掘り。今回は結構深〜いです。先生👨‍🏫のショベルは鍬タイプ。作業効率バツグン。

f:id:toyama-rouzan:20210226154143j:image

170センチ掘りました。

f:id:toyama-rouzan:20210222044558j:image

雪❄️の温度計測。

f:id:toyama-rouzan:20210222044723j:image

指👉入れて雪の硬さを調べたり。雪❄️の結晶も観察予定でしたが気温高くてイマイチでした😞

f:id:toyama-rouzan:20210222045246j:image

弱層テスト。先生👨‍🏫に見捨てられないよいに😅ガンバって自力で。

f:id:toyama-rouzan:20210222051151j:image

講習終わりました。午後になっても快晴☀️変わらず。名残り惜しいですけど下山です。

f:id:toyama-rouzan:20210222051328j:image

大好きTOYAMA。ナイスロケーションに乾杯🥂

f:id:toyama-rouzan:20210222051630j:image

下山途中、しばし"マッターホルン"を眺めて。

この後、登り途中でデポしたわたくしのスキー板を「持ちましょう❗️」と言って自分のザックに付けて下さったRN。またまた感謝感激で…m(_ _)m。…いやもう男らしさ満載^o^^o^

f:id:toyama-rouzan:20210222052222j:image

無事登り口に帰還。距離は短いですけど、なかなか登り甲斐がありました。なんだかんだと会話しながら林道歩き。わたくしの装備ミスで大幅時間オーバーだったんですが誰も何も言わないでm(_ _)m。仲間の大切さ、ありがたみ再認識。いろいろ考えるところありました。

次回はもっと先のお山🏔鉢伏山に綺麗✨な雪庇を拝みに行きたいものです。