toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

スキー講習会 Part2

スキー講習会 Part2

日時:2021.2.20    晴れ

場所:あわすのスキー場

メンバー:スキー講師Y田(講師)、K社長、ジョー、しげっち、浦G、すーちゃん、まがよちゃん、まりんちゃん、みっちゃん、リバティ(記録) 以上10名

 

当日はあいにく雪質不良のため、非圧雪ゾーンには行かずキレイにならしてあるゲレンデで基礎練習を行いました。講習内容はスピードコントロール、横滑り、シュテムターン等々。

f:id:toyama-rouzan:20210220084503j:plain

スピードのコントロール法を知っておくことはとても大切です。ターンのたびに外向+横滑りでコントロールするのですが、エッジを立てず、山側に体を倒さず、後傾にならず、ひたすら「外向 切り替え 外向 切り替え・・・」と唱えながら身体に覚えてもらいました。

 ↓ 外向しています 

f:id:toyama-rouzan:20210220100337j:plain  

 ↓  外向しながら横滑りしていきます

f:id:toyama-rouzan:20210220100429j:plain

f:id:toyama-rouzan:20210220083855j:plain

シュテムターン(BCではよく用います)やジャンプターン(後傾を補正)も練習頑張りました。

なんとなく身についたターンや体重移動、自己流で凝り固まった滑りを修正するのは大変ですが、ポイントを丁寧に教わる事ができて大変有意義な1日になりました。

Y田講師はじめメンバーの皆様、ありがとうございました。