toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

まるで春🌸な白鳥山BC⛷雪崩講習(実践編)

★山行日

2021年2月21日(日)晴れ☀️春日和

★メンバー

しげっち(L・講師)、ジャッカル、みっちゃん(記録)

★コースタイム

7:23登り口⇨11:44〜13:10白鳥山(1287m)⇨14:57登り口

 

 立春を過ぎてから何処となく春めいてきました。この週末も2月とは思えない春爛漫??なお天気☀️前の週に雪☃️がたっぷり降ったので富山県新潟県の県境にあるお山🏔で雪崩講習のおさらいをしました。

 てんくらCで風が強い🌀予報でしたが山は行ってみなければわからないもの!山頂付近はまずまずの?強風🌀でしたが、予想していたより全然大丈夫🙆‍♀️何故にてんくらC?という感想。ノープロブレムでした。

 近隣で雪☃️が一気に150センチ積もったとのことでディープスラブが心配でしたが取り越し苦労に。前々日からの高い気温で大分溶けたようで、今にも鶯が鳴きそうな🐦春山の雰囲気を楽しめました^ ^

f:id:toyama-rouzan:20210224204701j:image

ルートはいくつかあるようですが今回は上路から。トレースはバッチリ👌有り難く使わせて頂きますm(_ _)m。

f:id:toyama-rouzan:20210224204842j:image

お約束のビーコンチェックの後、スタート。

f:id:toyama-rouzan:20210224205543j:image

先生👨‍🏫と伸び盛りの若手。先が楽しみです^_^

f:id:toyama-rouzan:20210224211449j:image

急登は凍って登りにくいところも。クトー(スキーアイゼン)があれば安心。

f:id:toyama-rouzan:20210224211839j:image

いいお天気^_^春🌸の訪れはすぐそこ。

f:id:toyama-rouzan:20210224211932j:image

若い男性についていくのはなかなか体力勝負な😅

f:id:toyama-rouzan:20210224212215j:image

若さの特権で突っ走りたくなるかもですけど怪我したら大変。歩き方指導をする先生👨‍🏫。

f:id:toyama-rouzan:20210224212613j:image

f:id:toyama-rouzan:20210224212732j:image

稜線に出るとそれなりの強風🌀

f:id:toyama-rouzan:20210224212922j:image

あの山の向こうは日本海なんですが。霞がかって、うっすら見えてます。春霞。朧景色。

f:id:toyama-rouzan:20210224215949j:image

f:id:toyama-rouzan:20210224213212j:image

風が造ったアート。世界に二つとないThe造形美。

f:id:toyama-rouzan:20210224213117j:image

山頂まであと少し!急登ですが、雪は緩んでて案外登りやすかったです。

f:id:toyama-rouzan:20210224213702j:image

海外の山の本に掲載されてる写真みたいな…。一応念のため。地元富山のお山🏔です。

f:id:toyama-rouzan:20210224214522j:image

山頂。小屋はすっぽり☃️に埋もれてて窓が出入り口に。

f:id:toyama-rouzan:20210224214624j:image

山頂からの景色。

f:id:toyama-rouzan:20210224214716j:image

f:id:toyama-rouzan:20210224214751j:image

f:id:toyama-rouzan:20210224214821j:image

小屋の中は快適^o^マットなどいくつも常備してあって、このまま泊まっていきたいくらい。先客の方が5、6人いらっしゃいました。

f:id:toyama-rouzan:20210224215230j:image

休憩したら滑走⛷の準備をして記念撮影📸

f:id:toyama-rouzan:20210224220033j:image

山頂のすぐ下で弱層テスト。

f:id:toyama-rouzan:20210224220214j:image

f:id:toyama-rouzan:20210224220239j:image

とりあえず一人でなんとか。でも先生👨‍🏫のように素早く綺麗に出来るようになるのは先の話😅

f:id:toyama-rouzan:20210224220555j:image

あとは滑り降りるのみ⛷上部はちょい重パウダー?悪くはなかったです。雪庇に注意⚠️しながら。

f:id:toyama-rouzan:20210224220850j:image

去年から山スキー⛷を始めたジャッカル。滑りも急成長株^ ^

f:id:toyama-rouzan:20210224220910j:image

面ツル斜面にお絵描き。

f:id:toyama-rouzan:20210224221112j:image

下部は藪がけっこうあって💦穴が空いていたり、地形が出ていて心ならずもジャンプになるところがあったり💧でも地形を読んで行動判断するのも山スキー講習課題の一つです。あと、登り返しも何回かありましたが無事ゴール。とても有意義な山行だったと思います。このような機会を設けて頂けたこと、感謝しなければですね^_^