toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大日岳(2501m)〜山スキー・アイゼンにて

(ドローン空撮  労山会員・ジャッカル) 

 

★山行日

2021年4月24日(土)快晴☀︎

★メンバー(敬称略)

山スキー】しげっち(L)、スキー講師Y田、みっちゃん(記録)

【アイゼン】ジョー、ジャッカル

[応援]  ウラG

★ コースタイム

5:00小又川出合(標高630m)⇨6:20堰堤渡渉⇨6:40コット谷出合⇨8:00コル(1550m)⇨9:53〜10:16早乙女岳⇨11:50大日岳⇨12:45下山開始⇨13:15早乙女岳⇨14:10コット谷出合⇨15:30小又川出合

    登り   6時間50分

    降り   2時間45分

 標高差  1870m

 累積標高 2072m(GPS記録)

 距離   19km(GPS記録)

 

4月ももう終わり、山スキーシーズンもあと僅かになりました。雪解けの早い今シーズン、馬場島のゲートが開いたとの情報で、山スキー3名、アイゼン歩行2名で大日岳へ、なかなかのロングルートでしたが全員登頂、無事やり遂げることが出来ました。

立山の前衛のお山で、立山信仰の霊山です。大日如来の聖地と言われていますが、好天の山頂からの景色を見ると、それも納得の絶景、まさに「大いなる日輪」といったところでしょうか?

記録者は今回、大日岳山スキー初チャレンジでしたが。ご一緒させて頂いたメンバーの方々と、快晴の青空に映える絶景で迎えてくれた雪の大日岳に只々感謝…でした。

 

f:id:toyama-rouzan:20210428013123j:image

春の残雪山スキーの定番❓シートラスタイルにてスタート。林道歩き1時間。

f:id:toyama-rouzan:20210428014101j:image

林道の残雪は所々。

f:id:toyama-rouzan:20210428014533j:image

雪解けが早いので渡渉数カ所を想定してましたが。この堰堤のみ。問題ナシ👌でした。

f:id:toyama-rouzan:20210428202600j:image

雪が安定して繋がったところでスキー履いてシール歩行。長閑な春山。遠くで鶯の声…。

f:id:toyama-rouzan:20210428021026j:image

コルに上がる急斜面。クトーは必要ないかな?でしたが。雪が雪崩れて滑落注意⚠️でした。健脚のジョーはアイゼンで余裕なご様子。

f:id:toyama-rouzan:20210428021433j:image

1550mコルに上がったところで休憩&クトー装着。

f:id:toyama-rouzan:20210428022042j:image

ここからが正念場。まずはなだらかなアップダウンを歩いて。

f:id:toyama-rouzan:20210428022403j:image

f:id:toyama-rouzan:20210428023226j:image

f:id:toyama-rouzan:20210428023250j:image

遅れてスタートだったジャッカルが追いついてきました(追いつかれてしまいました?)アイゼンで急登をサクサクと。素晴らしい✨おみ足で…。

f:id:toyama-rouzan:20210428023913j:image

彼方に見えるのは…白山でしょうか?

f:id:toyama-rouzan:20210428024135j:image

急登続きでしたが💀ここを上がったら早乙女岳ピークです。ピークでしばし休憩。

ちなみに富山山想会のYさん達にお会いしました。この最高の山日和に…お会いできて光栄でしたm(_ _)m。

f:id:toyama-rouzan:20210428025223j:image

早乙女岳から見た剱岳

f:id:toyama-rouzan:20210428025555j:image

大日岳へ。長いビクトリーロードでした…。

f:id:toyama-rouzan:20210428031116j:image

f:id:toyama-rouzan:20210428031230j:image 

あの上が頂上か?と思ってましたが甘くないです。もうひと登りありました💀

f:id:toyama-rouzan:20210428031511j:image

雪庇は溶けて小さくなってましたね。

f:id:toyama-rouzan:20210428031636j:image

もう少し!ここが辛いところです。

f:id:toyama-rouzan:20210428031933j:image

ピークGET^o^他のメンバーの方々は分かりませんが。記録者にとっては達成感ハンパなかったです。

f:id:toyama-rouzan:20210428032230j:image

山頂にいらした方に写真お願いしました。"日輪"と共に。

f:id:toyama-rouzan:20210428032457j:image

f:id:toyama-rouzan:20210428032540j:image

絶対外せない事項。愛する剱岳と📸

f:id:toyama-rouzan:20210428032820j:image

ブナクラ谷。割れてますね…。

f:id:toyama-rouzan:20210428033020j:image

アイゼンのお二人が先に下山開始。しばし後、滑走⛷

f:id:toyama-rouzan:20210428033232j:image

上部の雪質はなかなか◎ロケーションを眺めながら。

f:id:toyama-rouzan:20210428033443j:image

雪の弥陀ヶ原がすぐそこに。

f:id:toyama-rouzan:20210428033554j:image

お二人ともとてもお上手で…記録者はついて行くのがやっとです^^;

f:id:toyama-rouzan:20210428034044j:image

ムービー📽も投稿致しましたが、途中で谷に。雪崩れる生コン雪急斜面(汗)記録者は初めての体験でした。とりあえずその場をなんとかしましたが、山スキーはまるでロールプレイングゲーム。問題点が出て解決策を考える…奥深いです。

f:id:toyama-rouzan:20210428034626j:image

無事降りてきました\(^^)/…快晴☀︎の青空が眩しかったです。

f:id:toyama-rouzan:20210428034942j:image

たくさん登って、たくさん滑りました^_^再度シートラスタイルに。

f:id:toyama-rouzan:20210428035131j:image

帰りの長い林道歩きは辛かったですが。散り際の山桜、ふきのとう、長閑な春山の風景が癒やしてくれました。メンバー全員怪我なく無事に降りてこれたことに感謝して。山に一礼m(__)m。

 

※記録者の個人的趣味と、参加メンバーの方々へのお礼を兼ねて滑走動画含むムービーを作成いたしましたのですが。5分40秒ほどのムービーです。よろしかったらご閲覧を。