toyama-rouzan's blog

★山行日

2024年6月16日(日)曇り時々晴時々小雨

★メンバー

GENJI、 ミスター、機関車、YSOK、よっぴ~、 まがよちゃん、すーちゃん、ななな、ケイティ、フクちゃん

★コースタイム

杉ケ平キャンプ場7:00 ⇒ 仁王山山頂 9:20 ⇒ 浮島 11:00 ⇒ 白木峰山頂 11:40~12:10 ⇒ 8合目登山口 12:35 ⇒ 杉ケ平キャンプ場登山口14:15

ずっと夏日が続きずっと晴予報なのに日曜日だけ雨予報。毎日天気予報とにらめっこするけど日々予報が変わって、ヤキモキ。前日夜には晴予報に変わっていたのでちょっと安心。

ところが朝はどんより曇り空。一応予定どおりのコースにしましょう!と出発するもキャンプ場につくと雨…( ノД`)シクシク…これ以上悪くならないことを祈ってスタート。まもなく日頃の皆さんの行いがよく青空に!足取りもかるく順調に仁王山山頂到着。記念写真を撮って白木峰へ。100mほど劇下りのあと100mほど登り返して白木峰山荘に到着。

雨のあとで期待してなかったワタスゲが浮島では奇跡のふわふわ❤(これも皆さんの日頃の行いがいいから!)かえるにも癒され、魔女宅写真を撮ったり楽しみました。(今日は天気が悪い予報だったので人も少なくて良かった。天気がいいと浮島も劇込みになるのでゆっくり写真は撮れないだろうな。)

ニッコウキスゲも咲き始め、花を楽しみながら白木峰山頂へ。記念写真を撮って、聖徳大使像の所まで足を延ばしランチタイム。

ランチタイムを楽しんでいたら下からガスが上がってきて雨がぱらぱら。急いで下山準備。下りは思ったより道がドロドロしてなくて良かった。すぐに雨もやんで青空に。きこり新道のショートカットコースも利用して予定よりも早く下山できました。

下山後は大長谷温泉で汗を流してスッキリサッパリ。

天空のお花畑白木峰。苦労して登ったからこそ味わえるこの景色。

すてきな会山行となりました。

雨のスタート。ちょっと皆さんテンション低め。

仁王山登山口までは21世紀の森散策路を行きます。

東屋に着きました。雨もあがり青空に。

やっと登山口。

ここから新たに開かれた道。ちょっと険しくなります。

仁王山へのビクトリーロード

白木峰に向かって劇下り。ここにだけ大きな岩があります。

白木峰の林道に合流

富山平野を背に

浮島へ向かう木道。あと1週間もしたらニッコウキスゲで黄色の絨毯になりそうです。

各々浮島堪能中

かえるを食すななな

懸垂下降。この日一番の難所でした。

舗装林道に着きました。お疲れ様でした。