toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

ラストパウダー?~白馬乗鞍岳(天狗原)

 

 

★山行日

2020年3月29日(日)雪のち晴れ

★メンバー

スキー講師Y田、ミスター(元会員)、みっちゃん(記録)

★コースタイム

9:10ロープウェイ栂池自然園駅⇒10:20天狗原 滑走開始⇒11:10登り返して再度天狗原大斜面滑走⇒13:00栂池スキー場

 

 早いもので3月ももう終わり。富山にも桜前線がやってきて、そこかしこで開花の便りが届いています。お花見に行こうかな?と思っていましたのですが週末予想外の寒の戻りで降雪が⛄。そうなるとまたまた山スキーに行きたい虫が騒ぎます。折しも元会員で富山県某スキー場で講師をしておいでのミスターが久々に山スキーに行かれるとの情報が。話に乗っからせていただきました☻場所はスキー講師Y田が週末まとまった降雪があるとのことで白馬乗鞍岳をチョイスされました。言うまでもなくパウダー狙いです(^^)

/////////////////////////////////////////////

 

f:id:toyama-rouzan:20200329081240j:plain

 栂池スキー場着。季節外れの寒気と大粒の雪。コロナショックの影響か駐車場の車は少なめ。

f:id:toyama-rouzan:20200329091647j:plain

 この時期はロープウェイが動いていますので林道歩きがカット。パウダー滑走のアクティビティを求めてやってきたスキーヤー&ボーダー多数。

f:id:toyama-rouzan:20200329095515j:plain

 3月とは思えぬ冬景色。

f:id:toyama-rouzan:20200329101727j:plain

 1時間ちょっとで天狗原まで来ました。ピークを目指したいところですが雪は止む気配なし。視界も不良(涙)

f:id:toyama-rouzan:20200329104105j:plain

 仕方がありませんので登りはここまで。気持ちを滑走モードに切り替えます。f:id:toyama-rouzan:20200329105040j:plain

 考えてみたらお二人ともスキーの先生。ご一緒出来るのは光栄の極みです☻

 

 このあと天狗原大斜面を滑走。予想を上回るTHEディープパウダー。モッフモフでした(^o^)

 初めのうち雪で視界が悪かったのですが、いつの間にか雪がやんで周囲が明るくなってきて。このまま降りるのはもったいないですので登り返してもう一度天狗原大斜面を

滑りました。

f:id:toyama-rouzan:20200329114453j:plain 

 雪がやんで青空が。実に気持ちのいい登り返し。

 お二人ともスキーの先生だけあって滑り方本当に綺麗です。スキーの上手な方はやはりまず姿勢が違いますね。あとターンのタイミングも。どちらかというと男らしいガシッとした滑りで。わたくしの前を颯爽と駆けていかれました。

 

 大斜面を降りたところでツリーラン(^^♪

 

 もう一本。スピード感のある小回り映像。

 これだけお上手だと羨ましいという気すら起きません…。ストレートにカッコいいと思いました。

 

 このあと栂池スキー場内を滑りましたが下部は明らかに雪不足でした。新型コロナの影響で何事も自粛ムードのこの頃ですが、こんな時だからこそ残り少ない春スキーシーズンを大切にしたいなと思いました。先生おふたり、お疲れ様でした。ご一緒させて頂いてありがとうございました<(_ _)>

 

 ここで変なものをお見せするのは心苦しいのですが参考までに。

 山スキー2年目のわたくし。滑り方はともかくとして、予想外のモフモフパウダーを大いに楽しんではおりました☻ただ今回スキーの先生のおふたりに滑りをデモンストレーションしていただいて。転ばないように滑るというだけでなくスキーの技能をもっと向上させたいと思いました…。何年かかるかわかりません。スキーに限らずですが。目標は高め設定、目指せ脱凡人な自分\(^o^)/