toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大品山BC⛷雪崩講習

★山行日

2021年1月17日(日)曇り時々雪

★メンバー

しげっち(L・雪崩講師)、こにたん、みっちゃん(記録)

★コースタイム(GPS記録)

9:42らいちょうバレースキー場ゲレンデTOP→10:23瀬戸蔵山→11:31大品山→15:04ゴール地点

 

 暖冬の昨年度とは雲泥の違いで今年は富山県内の山も雪☃️がたっぷり。山スキー⛷三昧。先週計画していて中止になった大品山BCに行って来ました。今回ご一緒したしげっちは会の雪崩講師。冬山リスクマネジメントのスペシャリストです。雪崩講師の提案で、せっかく雪☃️がたっぷりあることだし、山頂で雪崩講習の課題の一つ、弱層テストなどやってみようということに。いつものBC装備の他にスノーソーとルッチブロックコードが追加。過去雪崩講習を受けていても時間の経過とは恐ろしい!忘れてしまうもの、こう言った機会を設けて頂いたのは本当にありがたかったです。f:id:toyama-rouzan:20210121221635j:image

らいちょうバレースキー場ゲレンデトップ。今回はここから大品山に登り、お隣のあわすのスキー場に降りる周回ルートです。

f:id:toyama-rouzan:20210121222034j:image

お約束のビーコンチェックを済ませて。ちょっとガスが…💦

f:id:toyama-rouzan:20210121222221j:image

ガスが晴れてきました^_^theバックカントリーな景色。

f:id:toyama-rouzan:20210121222347j:image

音がない静かな冬山。時々雪❄️の桜吹雪が。

f:id:toyama-rouzan:20210121222456j:image

トレースはバッチリありました^_^

f:id:toyama-rouzan:20210121222604j:image

冬山リスクマネジメントteacher👨‍🏫

f:id:toyama-rouzan:20210121222742j:image

瀬戸蔵山。この目印がなかったら気付かず通り過ぎるかも。

f:id:toyama-rouzan:20210121222940j:image

もうすぐモンスター👾になりそう。成長途中。

f:id:toyama-rouzan:20210121223211j:image

ガスで展望は期待出来なさそうな。

f:id:toyama-rouzan:20210121223827j:image

大日岳方面でしょうか。少しだけ顔見せてくれました^_^

f:id:toyama-rouzan:20210121224246j:image

大品山へ。山頂直下の急登は新雪がズルズル崩れて登りにくかったです。

f:id:toyama-rouzan:20210121224502j:image

その後はなだらかな尾根歩き。

f:id:toyama-rouzan:20210121224619j:image

f:id:toyama-rouzan:20210121224750j:image

大品山。シールを外して滑走の準備をしてから休憩。

f:id:toyama-rouzan:20210121224905j:image

結構風冷たくて寒いです😨雪崩講習は風の当たらない所まで降りて。上部は30センチくらいパウダー^_^

f:id:toyama-rouzan:20210121225145j:image

髪もバリバリに凍りました🧊

f:id:toyama-rouzan:20210121225314j:image

風の当たらない斜面で雪崩講師直々の指導。

f:id:toyama-rouzan:20210121225647j:image

f:id:toyama-rouzan:20210121225701j:image

わたくしごとですが。2年前北陸ブロックの雪崩講習を受けましたのですが。お恥ずかしいことに、かなり忘れていまして自分の記憶力に疑問が😅。先生は根気よく説明してくださいましたm(_ _)m

f:id:toyama-rouzan:20210121230034j:image

滑りは途中で余裕がなくて写真を撮れませんでしたが。上部はちょい重パウダー。まあまあ滑りやすかったでしょうか?貯水池のそばのガリガリ細尾根は去年も来ましたが、やっぱり今回も怖かったです…😱。あわすのスキー場ゲレンデトップに無事到着(ホッ)。

f:id:toyama-rouzan:20210121230605j:image

林道かららいちょうバレースキー場に戻れるんですが途中で道を見落としてしまった…。スキー🎿担いで車道歩き。いろいろお話ししながらで、むしろ楽しかったかも^_^