toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

【沢登り講習】大辻山白岩川ルート

 

 

2023年09月03日(日)
メンバー:YSOK,リバティ,稲ちゃん,ジョー,ピークハン長,スキー講師Y田,たむたむ,はな,しげっち

   10月29日に予定している【地図読み&ロープワーク山行】の下見として白岩川ルートの沢にて、地図読みとロープワークの講習を行った。普段の沢登り山行は行動距離が長く、地図読みやロープワークに十分な時間を割くことが難しい。以前から沢登り講習するのにいい場所がないかと思っていましたが この白岩川コースは沢登りの講習を行うのに最適なコースであった。

 地図読みで大事なのは、地図に描かれた等高線から山の形をイメージできることで初めからできることは稀なので、予めイメージし易いよう谷筋の尾根筋を地図に線を引いてきた。枝沢などで立ち止まり現在地で確認できた枝沢が地図上ではどこなのかパティーで議論しながら滝まで移動した。滝では、一般登山者向けのお助けロープ(網)があったが使わずに、ロープワーク、プルージックやアッセンダー、トップロープでのクライミング、懸垂下降の練習を行った。

 使わないと、教わったことは忘却するのが人の常であるので忘れないうちに使ってほしい。中身の濃い講習会であった。

地図読み 尺度 1/10000

ブルージックで登る

懸垂下降

支点工作(スリングでは固定できない大きなものはメインザイルを使う)

登山口にて記念写真1

登山口