toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大滝谷 沢登り

大滝谷 沢登

◉日時:R5.9.10 晴 

◉メンバー:機関車(L)、しげっち、たむたむ、リバティ(記)

◉コースタイム:8時20分林道からスタート-8:40落合橋-8:50入渓-9:30大滝-10:15ウォータースライダー場 しばし遊ぶ-10:40復路12-30落合橋-13:00駐車場

 

草谷支流の大滝谷へ。林道からスタートし落合橋まではのんびり徒歩で30分程度。橋下からは残置ロープを使って降りることに。やや急でも踏み跡があり、それほど苦労なく河原へ。入渓後しばらく進むと堰堤があり左岸側から巻きました。その後しばらくはなだらかで、時々岩を乗り越えたり高巻いたりしながら分岐を目指しました。離れたところから滝が見えてくるのかと思っていたら、分岐に到着し左を向いた時に初めて大滝が見えたのでした。一旦ここで滝を見ながらおやつタイム。その後右又を進みミニウォータースライダーで遊んできました。復路は1ヶ所だけ懸垂下降しました。

 

分岐に来たらやっと見えました 手前の釜はやや深め

 

流しそうめんのようにスムーズにはいかないけれど

各々これでもかの笑顔で遊ぶ

たむたむ氏 下降中


www.youtube.com