toyama-rouzan's blog

【富山県勤労者山岳連盟セミナー】極楽山読図山行

★山行日    : 2023年06月25(日) 曇り

★メンバー: 9名 +三島の会
    すーちゃん, まがよちゃん, ミツバちゃん, ジョー, リバティ, よっぴ~, ピークハン長
 (講師) YSOK, しげっち

★コースタイム:
    9:00-有峰林道料金所手前の駐車場-9:20~10:00 白樺平駐車スペース-11:10-11:40 極楽山山頂 -12:50 登山口-15:00 白樺平

★概要 : 連盟主催のセミナーは、6/11のロープワーク講習と今回の地図読み講習の2回で地図読み講習は三島の会(1名)と富山労山の9名で行った。これまで行ってきた地図読み山行時に、見晴らしの良い場所が少なくコンパスを使っての現在地確認の練習がしにくかった経験から展望が良さそうな極楽山とした。なので山頂近辺でコンパスを使っての現在地の確認ができる筈であった。
 まず白樺平を出発する前に、今回の登山コースのトラベリング表の作成と、コース近くを通る高圧電線の鉄塔を地図から位置を推定してもらった。鉄塔は、低山に比較的多く地図読みする際の目印になりやすい。地図を軽く見ただけでは高圧電線の屈曲箇所は大きく曲がったところしか気付かないが、定規をあてることで隠れていた鉄塔を見つけることができる。白樺平から登山口までの林道で、先ほど地図から読んだ鉄塔の位置確認と地図からは読めなかった鉄塔の位置をコンパスから確認した。白樺平から山頂までのコースをベアリング表に基づいてコンパスを設定しコンパスの示す先に、稜線等の地形情報を照らし合わせながら現在地を特定しながら山頂に登った。山頂では、コンパスを使った現在地の同定をする予定であったが、この日はガスっており見えるはずであった大辻山、クワッドリフト山頂駅、来拝山、美女平駅が見えずコンパスを使っての現在地確認が出来なかった。 山頂で休憩し来た道を確認しながら下山した。
 ガスって山頂ではコンパスを使わなかったが、鉄塔の位置確認やベアリング表によるコンパスの実施訓練ができた。

課題地図

高圧電線の『÷』マークは鉄塔の位置では無い。線が屈曲したポイントに鉄塔がある

定規をあてて見つけよう。↓ 例

例題 唐掘山[登山道に点在する鉄塔は目印]

解答①鉄塔の位置

解答 ベアリング表

白樺平の東屋で、課題のトラベリング表作成と鉄塔の位置を地図から探す。

左側に見える鉄塔の方位を地図と照らし合わせる。右側の鉄塔は地図からは読めない

現在地を地形から推定。ベンチとひっくり返ったゴミ箱があった。

こんなところにゴミ箱があっても回収は誰がするんだろう。

熱心な受講生であった。