toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

伊吹山(会山行)

★2023年6月18日(日) 晴れ☀️
★メンバー:12名

機関車,アキオさん,ピーク班長,しげっち,みつばちゃん,まりん,すーちゃん,みきちゃん,Fさん(お試し),Hさん(お試し),Tさん(お試し),YSOK(記録)

★コースタイム:

登山口 8:50⇒ 五合目 10:30⇒ 山頂着 12:10ー山頂発13:10 ⇒ 五合目 14:30⇒ 登山口 16:00

会山行で滋賀県伊吹山へ行きました。

今回は新入会員のみきちゃんとお試し参加3名を含む総勢12名で、ひさびさの大所帯となりました。

富山から車で北陸道を2時間ちょっと走り、長浜ICで降りて山の近くまでは順調にきたのですが、梅雨の合間の晴天の日曜日とあって、登山口付近は登山者の車でごった返していました。ここは大駐車場が無く、車は付近の民家の臨時駐車場に停めるのですが、空いている駐車場を探すのにひと苦労でした。

登山道もまた、人気の高い山らしく大変に混雑していました。

6月半ばの伊吹山ならば高山植物が咲き乱れている頃だろう、と期待して来てみたのですが、今年は雪解けが早かったせいか、数種類の小さな花が咲いているだけで、ちょっと残念でした。

山頂に到達すると、今までのきつい登山道とは打って変わり、山頂のすぐそばに何軒かの売店小屋があり、伊吹ドライブウェイから来た普段着の人でごった返していました。ある程度予想はしていたものの、山頂らしくない一般観光スポットでした。

それでも一等三角点のポイントまで行けば、人工物の無い展望のよい丘になっていて、山らしさが感じられました。

今回は新入会員とお試し参加者を含め全員無事に登って降りて来ることができました。

お宮さんの前から出発。道が狭く車の出入りが激しい

少し歩くと登山口

五合目を過ぎると山頂まで樹木のない急斜面を登る

琵琶湖から関ケ原の入り口まで見渡せる

タイミングよく観光客が少なくなったので、集合

看板のある山頂よりも一等三角点のほうが展望がよい

本日見かけた花。予想ではもっとたくさんの種類の花が見られるはずだったけど、今年は雪解けが早くてもう終わっていた?