toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

伊吹山

★山行日

2019年5月12日(日)快晴

★コースタイム

0740 登山口

1045 伊吹山ピーク

1155 ピーク発

1445 登山口

★メンバー

浪速の人(講師の先生)、みっちゃん(記録)

 

 わたくしみっちゃんが目指している山行形態を挙げると「岩場歩き、長距離歩行、標高2800m以上」が多数。その中にはバリエーションコースもあるわけで。自分の身を守るため、仲間に迷惑をかけないために読図もある程度出来るようにしておく必要が。練習場所として近辺の山はまだ残雪期なので、滋賀県百名山伊吹山をチョイス。バリエーションコース経験者の浪速の人に教えを乞うと快くOK。講師の先生をMycarに押し込み、連行して伊吹山へLet's go!Let's try!

f:id:toyama-rouzan:20190512074048j:plain

. 登山口前です。実にわかりやすい百名山アピール。

f:id:toyama-rouzan:20190512080654j:plain

 先生殿よろしくお願いします。

f:id:toyama-rouzan:20190512081742j:plain

 ここは近江の国。少し登ると琵琶湖が見えます。

f:id:toyama-rouzan:20190512085721j:plain

 登山道はよく整備されています。初夏の季節を楽しみながら登ります。

f:id:toyama-rouzan:20190512085116j:plain

 分岐地点で読図講習。コツは理解できましたかね。この先実践、応用にてマスターしたいと思います。

 

 伊吹山といえば花の百名山。初夏の花々が咲いていました。

f:id:toyama-rouzan:20190512140811j:plain

  ライラック。わたくしこの花大好きです。

f:id:toyama-rouzan:20190512081706j:plain

 ホタルカズラ

f:id:toyama-rouzan:20190512081855j:plain

 ウマノアシガタ

f:id:toyama-rouzan:20190512084856j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190512094440j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190512081531j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190512094813j:plain

 お茶の木に似てる?

f:id:toyama-rouzan:20190512103911j:plain

 山頂付近。標高差は1000m程あるのですが、歩きやすい登山道でサクサク登ってこれました。

f:id:toyama-rouzan:20190512104530j:plain

 山頂ゲット☻ピークハントは気持ちいい☻

f:id:toyama-rouzan:20190512105340j:plain

 何かひょこひょこ歩いてると思ったら…なんと野生の日本アナグマ。人間慣れしているのか近づいても逃げませんでした。後ろから見るとコロッと丸くてカワ(・∀・)イイ!!

f:id:toyama-rouzan:20190512134527j:plain

 名残惜しいけど下山。登りやすく降りやすかったですねー。パラグライダーがいる!気持ちいいだろうな…

f:id:toyama-rouzan:20190512144043j:plain

 お疲れ様でした!先生ハード山行で筋肉痛だったとのこと、一日お付き合い頂いてありがとうございました(感謝)。

 

↑  軽度の肉離れぽいです。

 よく登れたもんだ(by浪速の人)

 

   普通にしてるから気付かなかった…すいません。でも根性あるじゃん。行きますよ3000m級☻(byみっちゃん)

f:id:toyama-rouzan:20190514193125p:plain