toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

浅間山(前掛山)

★山行日

2019年7月21日(日)曇り

★メンバー(敬称略)

スキー講師Y田、ピーク班長、機関車、しげっち、浦G、富山の鉄人、ぎっしー、よっぴ~、まっきー、まがよちゃん、AIちゃん、みっちゃん(記録)

★コースタイム

 車坂峠登山口7:15⇒トーミの頭8:40~9:00⇒黒斑山9:15⇒蛇骨山9:30⇒10:10 Jバンド⇒10:30 合流点⇒浅間山山頂(前掛山)11:50⇒火山館13:00⇒ トーミの頭14:20⇒車坂峠登山口15:25

 

 今月の会山行はちょっと遠出して、現在噴火活動中の長野県の活火山「浅間山」へ。警戒レベルは2で登れるのは前掛山まで。今年入会の新会員の方4人の参加で久々の100名山会山行です。今日という日に噴火しないことを祈って…

f:id:toyama-rouzan:20190721070617j:plain

富山から高速で約三時間。すぐそこは軽井沢ですが道路事情のいい現代、ずいぶん早く行けるようになりました。さすが100名山、駐車場には立派な売店&レストランが。

f:id:toyama-rouzan:20190727125108j:plain

 さあ登りましょう☻

f:id:toyama-rouzan:20190721073123j:plain

 まるで水墨画のようですね。あれにみえるは富士の山。f:id:toyama-rouzan:20190721081056j:plain

 シャクナゲが見頃をむかえていました。

 

  離山、外輪山に囲まれて中心にいらっしゃるのが…

f:id:toyama-rouzan:20190721083210j:plain

 この方。熱く燃えてる真っ最中の100名山。美しい外観ですが。内に熱いものを秘めてらっしゃるわけですね。

f:id:toyama-rouzan:20190721091327j:plainf:id:toyama-rouzan:20190721093619j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190721094924j:plain

 どこから見ても美形です。めっちゃイケメンです。好きになってしまいそう♥

f:id:toyama-rouzan:20190721100545j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190721113600j:plain

 シェルターですね。噴火の危険を感じたらここへ。

f:id:toyama-rouzan:20190721114219j:plain

 雲海を眺めながら山頂めざして…

f:id:toyama-rouzan:20190721115242j:plain

 無事登頂✌

f:id:toyama-rouzan:20190727132304j:plain

 下山開始でございます。

f:id:toyama-rouzan:20190721113114j:plain

 どことなく上高地と似てる景色も。

f:id:toyama-rouzan:20190721141953j:plain

 体力の関係で登頂を断念した浦Gさんと付き添ってくださっていた機関車氏、ぎっしー氏と合流。ぎっしー氏は初めて訪れた山、機関車氏も今回のルートは初めてだったとのこと。本当に頭が下がります。ありがとうございました。

 なぜトーミの頭というネーミング?という素朴な疑問に対してスキー講師Y田氏より。「遠見(とおみ)の頭じゃない?」とのご意見。なるほど。確かに景観はいいです。とても勉強になります。

f:id:toyama-rouzan:20190726204926j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190726204914j:plain

 この季節ならではの花たちも綺麗でしたねー。新会員の方々にとって100名山満喫の一日になりましたでしょうか?

f:id:toyama-rouzan:20190726204800j:plain