toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

【読図講習会】 大辻山

★山行日    :

  2021年02月26日(土) 曇り

★メンバー: 5名

       まりん, ぎっしー, K社長, 浦G, しげっち

★コースタイム:

        8:30 大辻山登山口(本道ルート)-12:00-12:50 大辻山山頂 -14:30 登山口

★概要 :      

 スマホの登山地図アプリなどは便利なのだが頼り過ぎると、スマホのバッテリー切れなど不測の事態に対応できないことや、地図から情報を読み取れる力があった方が豊かな山行になるに違いない。

 読図山行に選んだ大辻山は、登山道が尾根上にあるが、尾根の両サイドは樹林帯に覆われ、対岸の山々の目印となるピークや人工物がほぼ見えなくコンパスによる現在位置の把握は難しく、歩いた登山道の標高のアップダウン情報や登山道のカーブ情報や、登山道からみたサイドの斜面の谷地形や、尾根地形などの視覚情報から、現在地を把握することになる。
 そして、単に地図を眺めて説明を聞いているだけでは、「なんとなく読図山行が終わってしまった」となりかねないので、今回は、課題を設けて一人一人現在地を地図にマーキングしてもらうことにした。
 大辻山本道ルートは、立山青少年の家の案内看板が①~⑪まであり、この案内看板の現在地を課題として、案内看板が出てくるたびに立ち止まり、地形から推測される現在地を参加者全員に意見を出してもらった。

 登りはGPSを見ないで課題の答えを記入し、下山時にGPSを見ながら自己採点を行った。
 山頂からは、美女平のバスターミナルがギリギリ見える箇所があり、コンパスによる現在位置を美女平からの方角で現在位置を導き出した。だいだい南の位置にあった。

 

 

f:id:toyama-rouzan:20210626222414j:plain

課題: 大辻山、本道ルート読図山行の課題です。これをA4サイズに印刷してGPSに頼ることなく課題を推測してください。大辻山の登山道は周囲を樹林帯で覆われているので登山道および周囲の地形から推測してください。