toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大鷲山(境登山口より)

会山行
★山行日
2023年4月1日(土)晴れ
★メンバー
機関車,すーちゃん,よっぴ~,稲ちゃん,YSOK(記録)

★コースタイム

8:10 境登山口 - 9:20 470mピーク - 9:36 烏帽子山林道 - 11:00 12:40 山頂 -13:37 烏帽子山林道 - 14:03 470mピーク - 14:45 境登山口

新型コロナによる国の規制が緩和ということで、3年ぶりに月例会山行を再開しました(前回は2020/03の金剛堂山)。といっても、この間も会山行規模の「有志による個人山行」はちょくちょく行われていましたが。

大鷲山は烏帽子山林道を使って車で来れば標高差300mの軽い山なのですが、それではちょっと物足りないしまだ残雪で林道が車で通れないこともあり、今回は海岸沿いの境登山口から標高差800mのルートを歩くことになりました。

朝のうちは平地近くでは春霞がかかっていましたが、標高が上がるにつれてスッキリとした青空となり、終日よい天気でした。

標高600m付近から残雪が現れ、山頂まで雪上歩きとなりました。

山頂到着後、会山行担当の方々が準備された調理器具と食材を使って豚ハラミ入り肉野菜炒めと焼きうどん、枝豆ご飯を作り、みんなで美味しくいただきました。ただ、残雪を渡ってくる風が冷たく、カセットコンロを囲んで寒さをしのいでいました。

下山後、朝日町と入善町の堺にある舟川の桜が見頃となっていたので車を降りてお花見に行きました。

久しぶりの会山行でしたが予定通りに終わりました。今年はこの調子で毎月会山行を実施できそうです。山行を企画された方、食材を用意された方、ありがとうございました。

国道8号線沿いの登山口。かすれているが、標柱には「大鷲山」と書かれている

登山口からしばらくは背後に境川日本海を見下ろせる

本日見頃だった花はイワウチワ

標高600m付近から山頂まではずっと残雪歩き

山頂到着。三角点が埋まっている

先着していた女性に写真を頼んだら、いい感じに撮ってもらえた

ガスコンロとストーブをセットして肉野菜炒めと枝豆ご飯を調理

お花見にGO!なぜかみんな赤ジャケット

今年は桜の開花が早すぎたため、チューリップと菜の花が一部しか咲いていなかった

「名水の里」というだけあって水がきれいです