源次郎尾根Ⅰ峰上部フェース 成城大ルート

★山行日

2020年9月20日(日)晴れ・21日(月)曇りのち晴れ・22日(火)晴れ

★メンバー

ちこ、会員外5名

★コースタイム

【20日】

室堂14:00⇒剱沢テン場16:10

【21日】

剱沢テン場3:00⇒源次郎取り付き4:30⇒成城大ルート1ピッチ目スタート7:00⇒1峰登山道合流13:00⇒山頂14:40〜15:10剱沢テン場18:00

【22日】

剱沢テン場6:50⇒室堂9:00⇒雑穀谷でのんびり11:30〜15:00

めったに取れない貴重な連休はどこに行こうか考えていたところに県外の友人から「成城大ルート行かない?」と声をかけてもらいました。

来年あたり行きたいな〜と思っていたルートだったんですが、天気予報が二転三転するなか、剱周辺はまあまあ良さそうということもあって行くことに。

ところが、連休中のケーブルカー&バスの混雑ぶりを甘く見ていました、、、往復のチケットを買うところが一番の核心となりました(-_-)。

14:00近くに室堂に着き、テントで埋め尽くされた雷鳥沢を過ぎて剱沢に着いたのは16:00すぎ。すぐにテント設営してチーズダッカルビ(量多すぎた)を食べて明日に備えて就寝。

翌朝は3:00に出発。この時期は剱沢の雪渓が割れているので慎重に。尾根ルートから成城大ルートへの分岐で腹ごしらえをしてから取り付きへ。

成城大ルートのハイライトは4ピッチ目。高度感がすごくて緊張感あふれる楽しいピッチでした。

ランナウトやリングボルトの支点は緊張しましたが、大好きな剱を頼もしい仲間と登ることができて幸せでした。これからもクライミングを頑張ろうと思いました。