toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

黒部川支流・弥太蔵谷

 

★山行日

2021年7月18日(日)快晴☀️

★メンバー

しげっち(L)、スキー講師Y田、カマキリO嬢、みっちゃん(記録)

 

梅雨明け直後から連日の夏日、危険❓な暑さが続いています。熱中症警戒アラート。こんな時は沢に避難⁉️するのも一案です。照りつける太陽☀️でテンションUP⤴️ 

 

今回、キャニオリングで有名な黒部川支流・弥太蔵谷に沢登りと水遊び🏊‍♀️🏊‍♂️に行ってきました。水遊びメインですので負釣山⛰ピークまでは登らない計画。大人❓の水遊びで涼を楽しむことができました^_^暑い時期にはこういった泳ぎの入るアクティビティ、爽快感はMAXです。

f:id:toyama-rouzan:20210721205406j:image

宇奈月温泉街ほど近く、弥太蔵トンネルをくぐって取り付きポイントへ。

f:id:toyama-rouzan:20210721214431j:image

f:id:toyama-rouzan:20210721214522j:image

石灰岩の美しい渓相。

f:id:toyama-rouzan:20210721215946j:image

降り注ぐ太陽、手付かずの自然、沢登りの醍醐味ですね。

f:id:toyama-rouzan:20210721221621j:image

下部ゴルジュ帯は巻くことに。

f:id:toyama-rouzan:20210721222326j:image

なかなかの急登💦ルートファインディングが必要なところも。

f:id:toyama-rouzan:20210721222556j:image

作業道を歩いて。大部分手すりのロープ有り。

f:id:toyama-rouzan:20210721222723j:image

f:id:toyama-rouzan:20210721223007j:image

f:id:toyama-rouzan:20210721223123j:image

この先にたくさん滝があるんですが。この日はここまで。また次回のお楽しみに、です。

f:id:toyama-rouzan:20210721223822j:image

f:id:toyama-rouzan:20210721224037j:image

沢の風情を楽しんで。休憩タイム。

f:id:toyama-rouzan:20210721225754j:image

あくまでも記録者の個人的趣味でですが。フルーツポンチを作ってみました^_^

ヘルメットはY田氏のもの。20年モノだそう…。

f:id:toyama-rouzan:20210721225848j:image

さー水遊びに行きましょう♫

一旦登ってきたルートを下ります。

f:id:toyama-rouzan:20210721230421j:image

f:id:toyama-rouzan:20210721230042j:image

f:id:toyama-rouzan:20210721230738j:image

急登の降り。さすがに危ないのでザイルを使用しました。

f:id:toyama-rouzan:20210721231038j:image

オーバーハングしていたり。どうやって登ったんだろう⁉️なところも。

f:id:toyama-rouzan:20210721231328j:image

支点構築、ありがとうございます…いろいろ勉強になりました。

f:id:toyama-rouzan:20210721232839j:image

沢に出ました。水の冷たさ、なんとも気持ちいいです^_^

f:id:toyama-rouzan:20210721233145j:image

水遊びポイントの釜。なかなか深そう。

キャニオリングツアーの方々がいらっしゃいました。

 

ここで、しばし水遊びを楽しみました。詳細は最後に動画含むムービー📽を添付いたしましたので、お時間のある時にご覧頂ければと思います。

f:id:toyama-rouzan:20210721233845j:image

しっかり涼を満喫して^_^登り口に無事ゴール。

f:id:toyama-rouzan:20210721234107j:image

温泉で入浴後、オプションで宇奈月セレネ美術館に。山岳ガイド・志水哲也氏の写真展を鑑賞。哲也氏ご本人がいらして^_^色々お話し伺えました。どれも素晴らしい写真。一見の価値有りです。

f:id:toyama-rouzan:20210721234917j:image

綺麗なのでオマケ。Y田氏が知人の方から頂かれたモノだそう。朝焼けの剱岳でしょうか?

剱…黒部…富山が誇る宝と思うこの頃です。

 

※飛び込み動画含む、約5分のムービーです。泳ぎにイマイチ自信のない記録者のビビり映像も。恥を忍んで投稿いたしました。

より多くの山登りplayerの方々に沢の魅力が伝わりますように…です。