toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

【360°絶景】クズバ山・中山

★山行日

2020年5月30日(土)快晴☀

★メンバー

ジョー、スキー講師Y田、みっちゃん(記録)

★コースタイム

7:45中山東小糸谷登山口⇒10:25クズバ山⇒10:55クズバ山出発⇒12:10中山⇒12:45中山出発⇒13:20中山馬場島橋登山口

 

距離 ➡ 7km

標高差➡ 登り1200m  下り1300m

行動時間➡登り2時間40分  下り1時間50分(中山経由)

 

 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言もようやく全国で解除に。山登りplayerにとって待ちに待った登山「自粛」の解除です。とはいえ、未だ国内に感染が広がっている県があり、第二次感染拡大が危惧されている中での登山再開。再開の道のりは焦らず一歩ずつ前に進んでいけたらと思います。

 今回3人で行ってきましたのは富山の百山の一つ「クズバ山」、その手前にちょこんとある「中山」です。剱岳の展望台としても知られる山、快晴のこの日、自粛後の体力トレーニング兼絶景を期待しての山行です。

f:id:toyama-rouzan:20200530072618j:plain

 富山市内からマイカーで1時間。快晴の馬場島キャンプ場に到着。

f:id:toyama-rouzan:20200530073206j:plain

 新緑が眩しいです。

f:id:toyama-rouzan:20200530074350j:plain

 まずはクズバ山へ。登山道はよく整備されていました。

f:id:toyama-rouzan:20200530075551j:plain

 せせらぎの音が心地いい…。どこかで鶯が鳴いていました。

f:id:toyama-rouzan:20200530075735j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200530080836j:plain

 暑くて…マスクは外してしまいました。夏用のマスクが必要かもしれません。ソーシャルディスタンスは意識してはいましたが。美しい新緑の山、どうしても会話が弾みます。

f:id:toyama-rouzan:20200530082912j:plain

 この季節ならではの花が沢山咲いていました。「カタクリ」。可愛らしい花です😉f:id:toyama-rouzan:20200530095510j:plain

 「世の中のうきもつらきも慰めて花のさかりはうれしかりけり」~花山天皇拾遺和歌集』より~

 桜の花ではありませんが…。

f:id:toyama-rouzan:20200530094822j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200530073427j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200530094326j:plain

 1600m地点くらいからところどころ雪が。アイゼンは必要ナシです。

f:id:toyama-rouzan:20200530093321j:plain

 夏山の山容の剱岳

f:id:toyama-rouzan:20200530084238j:plain

 このクズバ山、登り始めからずっと急登続きでほぼアップダウンはなし。とても登りがいのある山です。自粛期間中体力維持の為トレーニングしてはいましたが。

f:id:toyama-rouzan:20200530084241j:plain

 振り返ると”Mr体力”は健在でした。お二人とも素晴らしい体力レベルです。

f:id:toyama-rouzan:20200530102646j:plain

 急登を登り切りクズバ山山頂に到着。最近ではなかなかいないアゲハ蝶がたくさん飛んでいました…。

f:id:toyama-rouzan:20200530102657j:plain

 山頂は360℃超絶景展望台。たぶん。この世界で一番好きな山剱岳が間近にドーン。この日の剱サマは一段と美しい…。今シーズンもこの方に妄想恋愛間違いなし☻f:id:toyama-rouzan:20200530102651j:plain

 大日岳。

f:id:toyama-rouzan:20200530102654j:plain

 大猫、猫又方面。

f:id:toyama-rouzan:20200530103108j:plain

 山頂には7,8人くらい登山者の方が。剱サマとの記念撮影をお願いしました。美しい山々に囲まれている幸せを噛みしめて…。

f:id:toyama-rouzan:20200530115704j:plain

 ガスが出てくる前に中山の方へ行きたいなと思っていましたので。登ってきた急登を一生懸命降りました。f:id:toyama-rouzan:20200530123856j:plain

 中山山頂。残念ながら剱サマの山頂はすでにガスの中😢

 自粛解除後間もないせいでしょうか。山頂はおそらく普段より登山者の方は少なめでした。

f:id:toyama-rouzan:20200530132214j:plain

 中山でランチしてから馬場島橋登山口へ。まだお昼過ぎで暑かったのですが風が心地よくて。なんとも爽快な疲労感。登山やっててよかった…改めて思いました。

 Withコロナですから。日常生活も山登りもすぐに元通りとはいかないかとですが。こうやって山に行けるだけでも幸せなこと。山を敬う気持ち、人をいたわる気持ち大切なことと再認識、そんな山行でした。ご一緒して下さったおふたかたありがとうございました<(_ _)>