toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

加賀禅定道 しかり場分岐(山スキー)

★山行日
2024年2月18日(日) 天候:晴れ

★メンバー
機関車(L)、コボちゃん、しげっち、よっぴ~、すーちゃん、GENJI(記録)

★コースタイム
白山一里野温泉スキー場コンドラリフト山頂駅(1045m)8:45⇒檜倉近く10:50⇒しかり場分岐(1549m)11:20~11:55下山開始(檜新宮参道方向へ)⇒渡渉地点14:00⇒林道入口14:20⇒スキー場駐車場(551m)14:40

★コメント
今回の目的地はしかり場分岐。山頂でもなく分岐で難しい名称のところぐらいに思っていました。帰ってから調べてみたところ、白山への加賀・越前・美濃の三禅定道の一つで白山比咩神社と白山を結ぶ加賀禅定道の途中にある分岐だったのです。前半はスキー場からハライ谷を左手に加賀新道を登り、後半はしかり場分岐からハライ谷を周回するように檜新宮参道を降りてきました。事前に調べていたら同じ景色も違って見えたかもしれません。
風もなくきれいな青空のもと白山への入り口を楽しむことが出来ました。

 

今日はスキー場からです

 

ゴンドラリフト山頂駅
登山届を提出しここからスタート

まだ体の準備が出来ていないのにいきなりの急登!エキサイトコースは⤴⤴⤴ですね

1045m地点からのスタートですが、新雪は無し
後ろでコケそうになりながら頑張って登ってます

2時間ほど経ったところでの登り返し

檜倉付近

遠くに見えるは大笠山と笈ヶ岳

しかり場分岐到着

白山へと続く加賀禅定道の尾根

しかり場分岐はどんなところかと心配していましたが、見晴らしの良い山頂のようなとろでした

澄んだ白山ブルーと大笠山をバックに記念撮影📸

檜新宮参道方向へ下山します

積雪量は例年に比べかなり少ないようです

気温も高く滑りにくい雪で後半は降りるだけで精一杯でした

渡渉地点

全員無事渡ることが出来ました

最後はスキーを背負ってスキー場まで戻ります