toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

放山(山スキー)

★山行日
2024年2月24日(土)天候:曇


★メンバー

機関車(L)、しげっち、コボちゃん、すーちゃん、よっぴ~、こにたん(記録)


★コースタイム
ゲレンデ 9:00⇒ゲレンデトップ 9:30⇒1100M地点 10:15⇒放山山頂10:30~11:00⇒ゲレンデトップ 12:15 ⇒駐車場12:45

 

★コメント
・シャルマンの下は新雪が約10㎝、標高が上がれば更に新雪が増える事を期待してゲレンデトップからスタート^ ^

・さすが新潟!雪が多い^ ^ でも例年だとまだ2mはあったと思う。今日の天気であればサラサラパウダーも腐らず楽しめそう・・しかし、新雪の下はカリカリの氷の層がありストックが刺さらん💦 数日前に雨でも降ったのかな・・

・徐々に標高が上がると霧氷も見られ美しい!ただ周りはだんだん真っ白な世界に・・

・山頂には1時間足らずで登頂しラーメンタイムでガスが晴れるのを待つも更に濃くなるばかり・・・当初、山頂から東斜面を滑りスキー場迄降りる予定でしたが視界が悪いのでピストンに変更しドロップイン^ ^ 滑走は短くなりましたが、久しぶりのパウダーを楽しめました^ ^

・下山後は道の駅 マンドリーム能生でジャンボ生カキ・焼きイカカニ丼などのグルメを堪能し、ちょいと観光気分の山行となりました^ ^


リーダーさんにおかれましては企画から管理まで大変お世話になりありがとうございました。又、ご参加されました皆さんお疲れさまでした。またご一緒しましょうね♪

f:id:toyama-rouzan:20240227022639j:image

シャルマン火打スキー場のクワット1本でゲレンデトップへ (リフト代¥600)
f:id:toyama-rouzan:20240227022602j:image

霧氷で白い珊瑚が見られます
f:id:toyama-rouzan:20240227022632j:image

1100m地点にて、もう少しで山頂です
f:id:toyama-rouzan:20240227022616j:image

約20㎝のパウダー^ ^ いい感じですね〜 

でも下の氷の層が気になります


f:id:toyama-rouzan:20240227022636j:image

白い珊瑚が美しい^ ^
f:id:toyama-rouzan:20240227022612j:image

周りは真っ白ですが、全員で記念撮影^

その後、ドロップイン

f:id:toyama-rouzan:20240227022643j:image
少し標高が下がるとガスも晴れ景色が見える
f:id:toyama-rouzan:20240227022606j:image

久しぶりの新雪はやっぱりいいね〜

f:id:toyama-rouzan:20240227093702j:image

パウダーを楽しんでいます^ ^
f:id:toyama-rouzan:20240227093708j:image

新雪の下はカリカリですが^ ^
f:id:toyama-rouzan:20240227093705j:image

楽しんでる声が聞こえるかな 笑


f:id:toyama-rouzan:20240227022623j:image

もうスキー場だ! 早いなぁ〜f:id:toyama-rouzan:20240227023353j:image

下山後は少し観光気分で道の駅 能生でグルメを堪能^ ^
f:id:toyama-rouzan:20240227023400j:image

みんなでご飯^ ^

これはカニと甘エビの二色丼 旨し‼️
f:id:toyama-rouzan:20240227023356j:image
ジャンボ生カキ おまけ付き とろけます^ ^