toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

細蔵山山行

 

★2023年4月29日(土) 晴
★メンバー:8名 

機関車、スキー講師Y田、すーちゃん、よっぴ~、しげっち、 コボちゃん、みっち、稲ちゃん

★コースタイム:

駐車場所 6:50 ⇒ 登山口(550m地点)7:30 ⇒ 1,200m地点 9:30 ⇒ 1,270m地点 10:40 ⇒ 細蔵山山頂(1,551m) 11:30 ⇒ 登山口 15:20 ⇒ 駐車場所 16:05

心配した天気も問題なく、朝から青空が広がる中、 上市市馬場島近くの細蔵山に登ってきました。 早月川沿いの車を止められる場所から、川沿いに40分程歩いたと ころにある登山口から登り始めます。

f:id:toyama-rouzan:20230430125315j:image

始めからいきなりの急登!きつい登りが約600m、 2時間続きます。1, 200m付近で少し平坦な道になるとともに残雪が現れました。

f:id:toyama-rouzan:20230430125400j:image

いつもストック代わりにバット持って山登りする機関車さんが、 しげっちの投げた雪玉の剛速球を見事にジャストミート。

f:id:toyama-rouzan:20230430125442j:image

しばらくアップダウンの続く道を歩いた後、 最後の急登を1時間ほど歩いてようやく山頂に到着。

f:id:toyama-rouzan:20230430125520j:image

山頂からは目の前に剱岳の絶景が広がっていました。 絶景を見ながらの昼食、贅沢な時間を過ごした後、 もと来た道を引き返します。

f:id:toyama-rouzan:20230430125713j:image

f:id:toyama-rouzan:20230430125721j:image

f:id:toyama-rouzan:20230430125754j:image

f:id:toyama-rouzan:20230430125809j:image

途中、立山杉の巨木に立ち寄った後、無事下山しました。

f:id:toyama-rouzan:20230430125922j:image

急登の続くハードな山行でしたが、 大迫力の剱岳を間近に見れて大満足の一日でした。

機関車さん、企画ありがとうございました。