toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

薬師岳(日帰り)

★山行日

2019年8月4日(日)晴れ時々曇り一時雨

★メンバー

みっちゃん、会員外2名

★コースタイム

折立登山口7:00⇒太郎平小屋9:50(休憩20分)⇒薬師岳2,926m12:25⇒

山頂出発12:50⇒山頂小屋13:15(休憩15分)⇒折立登山口16:40

 

  夏山シーズン真っ盛り。先週の早月尾根日帰りピストンというハードコースでアドレナリンを出し過ぎたのか?またハードコースやりたいな…という願望を抑えきれないわたくし。運よく?早月尾根のブログを見た知人より「薬師日帰りどうですか?」とのラブコールが。これぞ飛んで火にいる夏の虫とばかりに話に乗ることに。

 薬師岳百名山にして薬師如来ゆかりの信仰の山。北アルプスでも登山客に人気の山ですがわたくしはまだ行ったことがありませんでした。初薬師でいきなり日帰りピストン??順序が違うような気もしますが…

f:id:toyama-rouzan:20190807070155j:plain

 折立駐車場は満車状態。臨時駐車場がありました。昨今やっぱり登山ブームなんですね。

 7:00入山です。

f:id:toyama-rouzan:20190807071735j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190807075446j:plain

 いいお天気です☻

f:id:toyama-rouzan:20190807081437j:plain

 あれは…先週登った剱岳。また違う顔を見せてますね。

f:id:toyama-rouzan:20190807082615j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190807082802j:plain

 有峰湖が見えます。人口湖ですから。かつての村が沈んでいます。沢山の人達の思い出があの下に…

f:id:toyama-rouzan:20190807083923j:plain

 などと思いにふけってる場合でないです。メンバーの一人。もう速くて。置いて行かれないよう頑張らないと。

f:id:toyama-rouzan:20190807085425j:plain

 樹林帯を過ぎると実に北アルプスらしい景色が広がっています。牛とか放牧してあるんじゃないかと錯覚を起こしてしまいそうです。

f:id:toyama-rouzan:20190807085722j:plain

 なんという美景。一面黄色のお花畑です。

f:id:toyama-rouzan:20190807091018j:plain

 富山平野

f:id:toyama-rouzan:20190807093257j:plain

 ニッコウキスゲがまだ咲いていました。

f:id:toyama-rouzan:20190807094036j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190807105702j:plainf:id:toyama-rouzan:20190807111246j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190807093315j:plain

 小屋までの歩道。歩きやすく、水平です。歌など口ずさみながら…

f:id:toyama-rouzan:20190807101645j:plain

 道草好きのわたくしが足を引っ張りましたが。だいたい予定タイムで太郎平小屋に着きました。

f:id:toyama-rouzan:20190807101748j:plain

 山頂を目指します。

f:id:toyama-rouzan:20190807103759j:plain

 山頂までの道のりは登山道の様子がガラリと変わります。このように沢筋を通るところも。

f:id:toyama-rouzan:20190807111114j:plain

 ちょっとガスってきてます。

f:id:toyama-rouzan:20190807114302j:plain

  山頂小屋着。この先はザレた急登を登っていくことに。

f:id:toyama-rouzan:20190807121521j:plain

 なかなか登りがいがありますが避難小屋まで来ました。もうすぐです。

f:id:toyama-rouzan:20190807122757j:plain

 薬師岳、登頂成功です☻

f:id:toyama-rouzan:20190807122845j:plain

 ちょっとガスが晴れてきてました。

f:id:toyama-rouzan:20190807132159j:plain

 下山途中トイレ休憩のため山頂小屋に寄ったのですが。フルーツポンチを食べている人を見て。妊娠してるわけでもなしモーレツに食べたくなって。カレーライスを食べている人もいらっしゃいましたが美味しそうでした☻

f:id:toyama-rouzan:20190807133610j:plain

 なにか動いてると思ったら…ライチョウの親子がいました。ライチョウのママ。

f:id:toyama-rouzan:20190807133653j:plain

 すぐ草むらに逃げ込んでしまったので何羽いたか分からなかったのですが。ライチョウチルドレン。

 

 天気もいいので順調に下山できるかと思いきや、突然の雨に見舞われました。雨が強く降って沢路が本当の沢になってました。山の天気はわからないですね。

 下山するにつれ晴れてきて青空が見えてきました。

f:id:toyama-rouzan:20190807164408j:plain

 入山時は気が付かなかったのですが、登山口の奥にこのようなものが。素晴らしい一般登山道コースでしたがこのような犠牲の上に成り立っているんですね。一礼して山をあとにしました…

f:id:toyama-rouzan:20190807164520j:plain

 16:40ゴール☻

f:id:toyama-rouzan:20190807170152j:plain

 陽の光を浴びてi美しい有峰湖。去るのが名残惜しかったです。

 

 今回は日帰りピストンで明るいうちに下山することが前提で、ハードコースをやりたい気分でしたからそれで良かったのですが、薬師岳、想像以上に美しいところでした。危険個所も少ないですし、今度訪れる時は泊りで美景をじっくり楽しむのもいいなと思いました。できればご近所の雲ノ平や黒部五郎岳も縦走してみたいですね☻