天狗原(山スキー)

★山行日

2020年1月2日(木)曇り時々☀時々雪

★メンバー

スキー講師Y田氏、みっちゃん(記録)

 

  令和2年の幕があけました🎍初詣以外特に予定もなく、元旦から食っちゃ寝生活満喫のわたくし🐷スキー講師Y田氏よりこの窮状から救われるありがたーい連絡を頂きました。長野のスキー場はあまり全面滑走可ではないけれど、栂池スキー場の上、白馬乗鞍や天狗原の積雪は問題ないはず、ちょっと行ってみませんかとのこと。天候はあまりよくなさそうなので天狗原までかな?とのことでしたが。食っちゃ寝生活でのカロリー消費も兼ねて行ってきました☻

f:id:toyama-rouzan:20200102084049j:plain

 

 栂池スキー場着。いかにも積もりそうな大粒の雪が降っていました。

f:id:toyama-rouzan:20200102102541j:plain

 世間は軒並みお正月休み。天候が悪いからとあなどるなかれ。リフト券売り場は行列でした。ゴンドラで一気にゲレンデトップへ。

f:id:toyama-rouzan:20200102103732j:plain

 林道までは少し距離があります。林の中を歩いていきます。藪藪ではありますが新雪の感触を楽しみながら…。

f:id:toyama-rouzan:20200102105747j:plain

 林道に出ました。この時は少し太陽が出てました。

f:id:toyama-rouzan:20200102105753j:plain

 林道周辺の積雪はこんな感じ。帰りにここを滑って来るのは無理ですねー。

f:id:toyama-rouzan:20200102121545j:plain

 林道を抜けてある程度上部までくるとふかふかの新雪でした。トレースはありましたが登る人はまだ少ないようでうすくなってて。ラッセルが必要なところも。

 

 このあと天狗原までは行けるかな?だったんですが。スタートが遅れてトラブルもあり、時間を見て天狗原の少し手前、よく雪崩れるので有名な?大斜面のところで登りは終了。結構風が強かったです。雪はなかなかのディープパウダー。細板だとやりにくかったですね。パウダー用スキー板ならきっと楽しいかと。スキー講師Y田氏は言うまでもなくパウダースプレーをまき散らしながらカッコ良く滑っておいででした。余裕がなくて写真を撮れなかったのが残念。またの機会に…。

 ある程度降りると藪が凄かったですねーやはり今年は雪不足なんだなと改めて思いました。去年は林道と林道の間の林の中を滑って来ることが出来たんですが。無理なので林道からスキー場に降りました。

 まあプラス思考で考えれば。これだけ雪不足でも天狗原周辺まで上がればパウダーが楽しめるのですから☻次は時間にゆとりを持たせてパウダー対応の装備で遊びつくしたいものです(^o^)