toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

山スキー講習(利賀スノーバレー元スキー場)

★開催日

2019年12月29日(日)晴れ

★メンバー

スキー講師Y田、ジョー、みっちゃん(記録)

 

 令和元年も残すところ3日。前日の初滑りの時にスキー講師Y田氏より今年のフィナーレ山行のお話が。新入会員のジョー氏が山スキーを始められるとのことで。他の新入会員の方との練習会にスケジュールが合わず参加できなかったので個別で練習会を開いて差し上げようとのこと。ジョー氏は表妙義縦走の折お世話になった方。わたくしなどでよければ…といった気持ちでご一緒させていただきました☻

f:id:toyama-rouzan:20191229085118j:plain

 富山県内でも豪雪地帯にあるこの旧スキー場。平野部は降雪ゼロでも。このあたりで30センチくらいの積雪。

f:id:toyama-rouzan:20191229090103j:plain

 山スキービンディングはTLTと言って軽量で特殊な形状のものが最近は主流。装着のコツを指導されるY田氏。

f:id:toyama-rouzan:20191229092917j:plain

 実にいいお天気。穏やかな陽の光を浴びてスタート。

f:id:toyama-rouzan:20191229094455j:plain

 スキー場が閉鎖されて7年。どうしても藪藪になるんですね…。

f:id:toyama-rouzan:20191229094458j:plain

 振り返ればこのような展望。

f:id:toyama-rouzan:20191229103757j:plain

 日頃から鍛えてらっしゃるのでしょうか?ジョー氏はなかなかの体力レベルで。初めてとは思えないほどスイスイ登っていかれます。

f:id:toyama-rouzan:20191229112057j:plain

 冬山の醍醐味、青い空と白い雪山のコントラスト。これが見たかった…。

f:id:toyama-rouzan:20191229114220j:plain

 山頂(元ゲレンデトップ)に到着。山スキーコースでもある白木峰をバックに記念撮影。

f:id:toyama-rouzan:20191229114311j:plain

f:id:toyama-rouzan:20191229114410j:plain

 はるか向こうには御嶽山が。

 

 このあと元ゲレンデを滑って降りたのですが。上部はパウダー(^o^)が、少し降りたらTHE藪地獄で。藪は嫌ですねーよけて通ってもスキーが足元の藪にひっかかったりします。よく見てなるべく藪の少ないところを選ぶようにとのY田氏からのアドバイス。息も絶え絶えになんとか下山完了しました。

f:id:toyama-rouzan:20191229132813j:plain

 山スキー2年目のわたくしにとっても気づきの多い練習会だったと思います。お二方、今日はありがとうございました。よいお年を<(_ _)>来年もよろしくお願いします

(^o^)