toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

瀬戸蔵山・大品山🏔山スキー&ワカンで早春🌸BC

★山行日

2021年3月14日(日)雨or雪のち晴れ☀️

★メンバー

山スキーチーム】

スキー講師Y田(L)、しげっち、RN、ウラG、みっちゃん(記録)

【カンジキチーム】

ジョー(L)、ショーナン、セニョールS、すーちゃん、リバティさん

★コースタイム(GPS記録)

9:16極楽坂スキー場ゲレンデトップ⇨10:29〜10:46瀬戸蔵山⇨11:38〜12:29大品山⇨14:09林道出口

 

 同日の乗鞍岳・位ヶ原台地での雪崩はとても痛ましい事故でした。巻き込まれた方のご冥福、怪我の治癒を祈らせて頂くとともに今後の雪崩に対する備え、知識の浸透が行き渡ることを切に願います。

 

 前日の土曜日はあいにくのお天気☔️でしたが

日曜日は朝のうち雨or雪のち晴れ☀️予報。なんとか企画の中止を免れました。

   今回は山スキー、カンジキのミックス企画です。登り始めはお天気☔️が心配でしたが、すぐに晴れてきて☀️参加者は10人、音のない雪山が賑やかになりました^_^あとしばらくしか楽しめない早春の山🏔の雰囲気を楽しみながら⛷🥾

f:id:toyama-rouzan:20210317023852j:image

本来ライチョウバレースキー場ゲレンデトップからのスタートなんですが上部リフト故障中らしくて💦お隣りの極楽坂スキー場から。

f:id:toyama-rouzan:20210317025344j:image

雪❄️ガスってて心配なお天気ですが。スキー⛷先行で登ります。

f:id:toyama-rouzan:20210317025514j:image

続くカンジキチーム。リーダーはジョー。皆さん元気^o^

f:id:toyama-rouzan:20210317025643j:image

f:id:toyama-rouzan:20210317025714j:image

瀬戸蔵山ピーク。お天気改善傾向です。てんくら大当たり🎯

f:id:toyama-rouzan:20210317030544j:image

f:id:toyama-rouzan:20210317030801j:image

青空^ ^気温が上がってきて暑いくらい。

f:id:toyama-rouzan:20210317030709j:image

朝の悪天候は何処へやら。ピーカン✨山日和です。

f:id:toyama-rouzan:20210317033546j:image

f:id:toyama-rouzan:20210317033611j:image

お天気がいいと展望も楽しめます^_^

f:id:toyama-rouzan:20210317034921j:image 

大品山直下の急登は雪が少なくなったからか?斜度がキツくなってました💦

f:id:toyama-rouzan:20210317035113j:image

"春立つとききつるからにかすが山 消えあへぬ雪の花とみゆらむ"(凡河内躬恒後撰和歌集より〜)

新雪でお化粧した木々を見て一句。下界では春🌸の花が咲き始めてますが、山ではまだ雪の華❄️。

f:id:toyama-rouzan:20210317040913j:image

せっかくの快晴☀️ですので。大品山ピーク手前の見晴らしのいい所で休憩することに。

f:id:toyama-rouzan:20210317033237j:image

f:id:toyama-rouzan:20210317041257j:image

ツエルトは万が一の場合に備えて必須アイテム。なるほど👀スキー🎿をポール代わりにするわけね…。

f:id:toyama-rouzan:20210317060522j:image

ちょっと雲邪魔ですが。大日岳をバックに📸

f:id:toyama-rouzan:20210317041600j:image

f:id:toyama-rouzan:20210317041610j:image

あくまでも記録者の個人的趣味ですが。今回の参加者に先月新入会されたイタリア🇮🇹帰りのバイリンガル、セニョールSのお姿が。それで春を意識したイチゴ🍓尽くしのデザート"ドルチェ・プリマヴェーラ"を作成。…特にイタリア🇮🇹風でもありませんが😅

f:id:toyama-rouzan:20210317042527j:image

大品山ピーク。マッターホルン・鍬崎山🏔の展望台。

f:id:toyama-rouzan:20210317042905j:image

佐々成政埋蔵金伝説のある山です。

f:id:toyama-rouzan:20210317043421j:image

下山は記録者が山スキーで参加の為、スキー目線になってしまいますが🙇‍♀️カンジキチームが先に下山開始したのち、シールを外して滑走開始⛷山スキーチームリーダーはスキー講師Y田。先月までスキー場での講師のお仕事の為、山でご一緒したのは久しぶりでしたが。

f:id:toyama-rouzan:20210317044107j:image

相変わらずカッコいい滑りで。

上部はパウダー✨

f:id:toyama-rouzan:20210317044502j:image

f:id:toyama-rouzan:20210317044617j:image

スキー⛷は下りは速いですから。カンジキチームと時間を合わせる為、一旦貯水池まで降りて登り返し。

f:id:toyama-rouzan:20210317044815j:image

f:id:toyama-rouzan:20210317045314j:image

カンジキチームからの写真。定番の貯水池上ガリガリ細尾根は新雪が少しあった為か?それほど怖くなかったような。その代わりこの橋を渡る時、スキーだと少しヤバい雰囲気がありました💧

f:id:toyama-rouzan:20210317044858j:image

あわすのスキー場ゲレンデトップに到着^ ^

f:id:toyama-rouzan:20210317045803j:image

カンジキチームも元気にサクサク下山。

f:id:toyama-rouzan:20210317050114j:image

さー帰りましょう。スキー場下部は地面が見えてました。今シーズン締めくくりかな?名残りを惜しんで立山山麓スキー場ゲレンデを楽しみました^_^

f:id:toyama-rouzan:20210317050353j:image

ライチョウバレースキー場への林道。草木の香り、鳥のさえずり、春🌸の伊吹を感じながら^_^