toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大鷲山

★山行日
2018年2月18日(日)曇り一時雪
★メンバー
キヨさん、K社長、沢ヤか?Y、勝さん、しげっち、ひかり号、よっぴ〜、若きセーネン(お試し)、機関車
★コースタイム
8:10 境・林道入口(10m)-10:15烏帽子山林道交差(480m)-11:07北西尾根取りつき(576m)-11:47登山道合流(766m)-12:07大鷲山山頂(817m)-13:02休憩~13:25-14:20境・林道入口(10m)



スタートは境の中心街から、駐車スペースは殆んど無いので事前の調査が必要

スタート地点のすぐ後ろには海岸が見える、林道入口の積雪は30センチほど

林道は地形図通り標高250m辺りまで続いていた、途中でっかい堰堤の通過も有り

林道歩きが終わると暫く杉植林の急登が続いた

傾斜が緩んだ頃、烏帽子山林道と交差する

烏帽子山林道を通過後暫く沢地形を進んで行くが、
思っていたより谷が深くすんなりと北西尾根に取付く事は出来なかった

北西尾根は取付きこそ急だったが登山道合流まで快適な斜面が続いていた、若きセーネン頑張れ!

登行開始から4時間、ようやく山頂に到着

山頂付近は終始曇りがちだったが平野部は見えるほどだった

北西尾根(標高差200m)はこのコースで唯一楽しめる斜面だった