猿ヶ山(五箇山)1448m周回

★メンバー
キヨさん、沢ヤか?Y、機関車
★コースタイム
ブナオ峠林道入口340m7:09⇒尾根取付き550m8:18⇒1103mP10:15⇒猿ヶ山山頂13:12⇒漆谷集落14:57

今日はブナオ峠林道入口から大獅子山経由で猿ヶ山へ。帰りは漆谷集落に降りてきました。
天気予報は悪かったので小瀬か漆谷からピストンを考えてましたが、現地では青空が広がっていたので最初の計画通り今回のコースへ。
しかし、天気が良かったのも最初だけ。稜線歩きでは厳しい風雪に晒され、忍耐の山行になりました。それでも猿ヶ山からの降りは、風雪から開放されプチパウダーも楽しめました。

林道入口の積雪は50cm位        振り返ると大滝山が見えた(写真中央奥)

林道は雪面が斜めになっている所もあった 尾根(斜面)取付きは杉林が目印

尾根上800m付近(この時既に雪が)    本当はここで折り返す筈だった(1103mPにて)

行きたい気持ちが強く周回を決行     稜線上1236p〜1368pが風が強く一番きつかった

山頂手前で風も弱くなり視界が良くなった なんとか猿ヶ山頂上に辿り着き一安心

標高1100m付近のブナ林、ガスと雪で視界が悪くまともな滑りが出来なかった

殆ど見えてませんが一応載せておきます  回しておいた車に無事降りて来る事が出来た