取立山

★メンバー
まつ〜さん、みやさん、まきちゃん、スキーヤー
★コースタイム
東山いこいの森入口(610m)9:00⇒駐車場(900m)10:00⇒取立山山頂(1307.2m)11:40⇒東山いこいの森入口13:30


R157沿いの駐車スペース向かいから取り付く。かなり力任せな先行トレースがあって大助かり。

杉林を抜けると眺めもよくなり、明るい林の中を所々アップダウンしながら進む。

駐車場らしき開けた場所でひと休み。ひと登りすると勝山市内も見下ろせる。

稜線に続く雪庇が風の強さを物語る。でも、今日は完璧に無風!山頂までは意外と長い。

真っ白な白山が見えて来た。きれい!!景色を楽しみながら至福のランチタイム。

山頂付近はパフパフ〜♪ 後半は北陸ならでは?の重めの新深雪と戯れる。
登りのトレースを外れ、アップダウンの無いようにと思いつつ・・・最後は細い谷を通って、無事いこいの森入口付近に下山。
あまりの豪雪のために急遽予定変更でしたが、好天に恵まれて、早起きしてはるばる福井まで遠征した甲斐がありました。お土産のお豆腐も美味しかったし。
新人まきちゃんは、慣れない重い雪に戸惑いながらも見事な滑りを披露。さすが北海道の冬山仕込み。体力も滑りもやる気も3拍子揃ってる上に、若くてかわいい5重丸。みんな、ガンガン誘ってあげてね。