toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

佐渡山山スキー

  • 2008年2月23日〜24日
  • 1日目 = 大橋9:00〜林道分岐10:00〜尾根取付〜鞍部(テン場)〜佐渡山山頂14:30〜テン場
    2日目 = テン場〜尾根〜林道分岐〜大橋
  • 太子、宮崎、松井、藤森、田中

高妻山を滑る予定で計画。1日目朝はいい天気であったが、徐々に悪化。視界も悪く、ペナントを立てながら行く。初日になんとか佐渡山のピークは踏んでおいた。その後で私一人がもう一回滑ろうと、ペナントを立てながら登りましたが、テン場までの帰りは、どんどん視界が悪くなり、一人ではペナントをうまく発見できず、迷いました。結局テン場より下に行ってしまってました。怖いですね。

一晩中風が吹き荒れていました。テント内で携帯が通じたので、2日目合流組と連絡を取り、天候悪化を伝え、中止に。

翌2日目はもう天気が悪いのであきらめて、あっさり下山しました。残念!
このコースは、テン場までは楽に行けますので、また来年行きたいです。