赤祖父川源流・左又

赤祖父川左又(南砺市井口)

 

★山行日

2022年9月18日(日)

★メンバー

スキー講師Y、キヨさん、沢ヤか?Y、しげっち、ジョー、スーちゃん、機関車

 

今週の3連休で赤木沢を予定したが、大型の台風が接近しており大事を取って中止に。

ならば日帰りで行ける手軽な所は無いか考えていた所、この沢が浮かんだ。

2009年6月、コバ隊長をリーダーに一度訪れているが割とすんなりと登った記憶が有った(記憶が飛んでいただけ?)。しかし、実際に遡行してみると記憶に無い小滝が幾つも出て来る。しかも簡単に登れそうで登れない様な滝で時間が掛かった。でも、遡行していてこんなのが一番楽しい。幸いけが人も出ず無事下山をする事が出来、大満足な山行であった。

 

遡行前の様子 駐車場所から直ぐに遡行できるのが嬉しい(車は数台停められます)

 

いきなりこんなのが来ます。でも楽しいです。下界は30度越え、直登します。

 

   登りづらい小滝が幾つも有り補助的なロープは何度か出しました

 

  記憶に有った5mの滝、NOザイルで登ったがちょっと際どかった

 

                 上から撮影

 

     流木が多く谷は少し荒れていたが喜ぶ人もいた??

 

    そう、このメンバーの中に流木マニア?がいたのです

 

          流木愛好家の要望で記念写真その2

 

             まだまだ続きます

 

            2段15mの滝は左から巻く

 

 

最後の二又で確認中の沢ヤか氏、かつては地形図を手に歩くGPSと言われていましたが、手に持っているのはスマホ! 時代は変わりました。 

 

         藪こぎも殆ど無く登山道に出る事が出来ました