toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

雨飾山(1963m)

★山行日
2016年07月02日(土)晴れ
★メンバー
S,沢ヤか?Y,よっぴー,N島♀,O,Ysok ※ハンドルネームがわからない方はイニシャルだけ書いてあります。すみません。
★コースタイム
雨飾高原キャンプ場8:00→9:30荒菅沢→10:50笹平→11:15山頂11:50→14:30雨飾高原キャンプ場

 登り始めは前日の天気予報どおり曇りでしたが、標高を稼ぐにしたがって上空に晴れ間が見えはじめ、暑いくらいになってきました。稜線上に出ると、冷たい風が日本海に向けて吹き抜け、ジャケットを羽織っている登山者もちらほら見られました。





 山頂からは根知谷から日本海方面と、頚城黒姫、明星山、朝日岳雪倉岳、白馬岳方面をくっきりと望むことができました。この季節にこの展望のよさはなかなかラッキーだったのではないでしょうか。



 下山後、雨飾高原キャンプ場のロッジ前で何かのイベントが行なわれているので見に行くと、スケボー愛好者が集まってお祭りが行われていました。またロッジの中では山スキー用品の特別セールをやっていました。

 林道「妙高小谷線」は、雨飾荘の横の入口でロープを張って通行止めとなっていました。金山・天狗原山への登山は当面難しいかもしれません。