toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

高屹山

★山行日

   2024年8月3日(土)晴れ

 

★メンバー

    YSOK、フクちゃん、 ミスター、ピークハン長

 

★コースタイム

    林道車デポ地8:00 ⇒ 登山口8:23 ⇒ 高屹山山頂 9:42~10:37 ⇒ 登山口 11:07 ⇒ 車デポ地11:24

 

飛騨高山の久々野にある高屹(たかたわ)山に行ってきました。標高1303mの低山で、真夏に登る山ではないのですが、帰りに今が旬のももを買って帰ろうという、チョー軟弱な計画です。

 

林道が荒れているので 途中で車をデポします

登山口の案内板

駐車スペースと簡易トイレがあります

稜線に出ると不思議な岩がありました

高屹山の山頂 三等三角点があります

下山途中 木いちごの群落がありました

無事 下山!

今回の主目的  もも農園の直売所へ ‼

さっそく試食します

農園から見る高屹山 手前が もも畑

 

 

真夏に1300mの低山か、と思いましたが、午前中だったのと 登山路が林間だったので 思ったほど暑くありませんでした

帰りの あまりの下界の暑さに辟易しながら 帰路についた次第です