toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

雑穀谷 岩トレ 2022 ①

 

 

●5月22日 曇りのち晴れ

●場所 雑穀谷 

●メンバー:スキー講師Y田、しげっち、ジョー、すーちゃん、マリン、O氏(元会員)、S氏(元会員)、リバティ(記録)

 

雑穀谷の雪もとけて、本日は今年初めての外岩トレです。

午前中はAフェースで基本的なことの復習。しげっち氏・スキー講師Y田氏・O島氏に教わりながら登りとビレイ練習です。

 

リードやマルチピッチに必要なことも盛り沢山。

ギアの扱い方は、ちゃんと根拠を知ることで忘れにくくなると思われますが、知っているようで久しぶりにやってみるとスムーズにできないことも...

 

あっという間にお昼になり、ジョー氏とすーちゃんさんはご帰宅。

休憩の後は6名でBフェースに移動し、2パーティでマルチ練習です。

私リバティは、前回3ピッチ目途中でクイックドローに届かず敗退しています。

ですから、少々(嘘、めっちゃ)ドキドキだったのですが、始まってしまえばもうひたすら頑張るのみ。前回よりもオロオロせずに岩に取り付いた自分がいた...気が...します...(*’▽’*)

マリンさん、後ちょっと がんば!

途中助けていただきながら3ピッチ頑張り、無事2パーティとも上からの景色を見ることができました。

記念写真をとってから懸垂下降で終了。B横のザレた箇所はまだ残雪があり、時々ゴロが落ちてくるので注意深くさっさと渡りやっとホッとできました。

片付けを済ませて17時半少し前雑穀谷を後にしました。(ゲートは18時閉)