クズバ山〜中山

★山行日
2018年11月04日(日)曇り
★メンバー
スキー講師Y田 ,勝さん ,よっぴ〜 ,おため氏 ,しげっち

★コースタイム
馬場島07:50⇒ 東小糸谷登山口08:00⇒中山との鞍部08:40⇒クズバ山山頂10:30〜11:00
⇒中山との鞍部12:20⇒中山12:35〜13:00⇒中山登山口13:35⇒馬場島13:45

行動時間 6:00分 /登り 2時間40分, 下り 2時間20分(中山経由)

★コメント
・今回の山行は紅葉を見ることが目的であり、中山との鞍部あたりまで紅葉を楽しむ事
ができた。標高1500mより上部は積雪があったもののアイゼン、ピッケルの類は必要なく
、無事にクズバ山までたどり着けた。登山計画書によればクズバ山までの所要時間は
2時間半となっており某書籍での参考タイム3時間20分からすると無理とも思われたが
登ってみると計画書通りになっていた。
クズバ山山頂から中山との鞍部まで、登山道はジグザクになっておらず直登に等しく
熊笹の切り株や樹木の根っこなどが多く、下山時、足を引っかけたりと転びそうな場面
が幾度なくあった。中山山頂では約50名くらいの人で賑わっており小休止をして下山した。

標高1500mあたりから積雪があった。
クズバ山の山頂からの展望。劔岳は雲の中

クズバ山 山頂にて

中山山頂では 約50名の賑わいでした。