toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

白馬乗鞍沢

★山行日
2010年8月29日(日)曇り時々晴れ
★メンバー
スキー講師Yさん、マツさん、キヨさん、沢ヤか?Yさん、山ヤNさん、tada♀、かみっちょ、ファイヤーNさん、機関車
★コースタイム
常願寺防災P4:30⇒蓮華温泉6:45〜7:15⇒最初の二又(1720m)8:50⇒棚段の滝9:55⇒白馬大池11:55〜12:35⇒蓮華温泉14:45



日帰りで行ける高山の沢第3弾は、沢を詰め上げるとあの大池が見られる乗鞍沢に行ってきました。
蓮華温泉駐車場の直ぐ手前にこの沢があり、橋の横から降りる事が出来ました。沢自体は難しい滝もなく、ある程度の沢の経験者であれば快適な遡行が出来ると思います。何といっても沢を詰めた先にはあの大池が有り、最高のロケーションが待っています。
注意点として細かい沢の分岐がいくつか有り読図力が試されるところです。誤って違った沢に入りますとあの大池に出逢えなくなるのでご注意を。

 
雪倉岳を背景に蓮華温泉駐車場にて    いきなり橋の上から懸垂下降?
 
最初は退屈な時間だったが        直ぐにうれしい小滝が連続します
 
ヘツらないでどっぷり浸かって下さい
 
落ちると危ないです直登して下さい    僅か5mですが泳ぎも有り
 
最初の二又(1720m)本流は右だが左へ行く
 
棚段の滝(15m)             左に同じ
 
                    コル目指してガレ場を詰め上げる
  
コルに上がると巨岩が点在する      おーい!幻の大池が見えたぞ!! 
 
アレ?見た事がある小屋だぞ       大池山荘の前で記念撮影
 
山荘を後にする 後方は2469mピーク   蓮華温泉に到着