toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

[会山行]取立山(1307m)

★山行日
2015年5月24日(日)快晴
★メンバー
Y快調、ミヤさん、K社長、勝さん、山ヤN、ミスター、ひよし丸、チーちゃん、ヒーさん、(会員外1名)、機関車


近辺の鳴谷山を予定していたが、崖崩れによる林道封鎖のため急遽この山に変更。最適期の事も有り広い駐車場もほぼ一杯でした。手前で駐車代500円の徴収がありましたが、一日でこれだけの登山者が訪れるので、せめてトイレくらいは設置してほしいですね。


 
駐車場入口から見た登山口(正面奥)    電話ボックス内には登山届けが有る
 
時計回りの周回コースをとり、暫く行くと滝谷の大滝(落差15m)を見る事ができる
 
大滝の横を登るがちょっと滑り易い    展望の良い尾根を登ってきた
 
こつぶり山(1264m)に到着        こつぶり山頂から白山の展望
 
水芭蕉の群生地、水量がもう少し有れば見栄えが良かったかも
 
トイレ付ですが見張りが必要です・・・   山頂では大勢の登山者が寛いでいた
 
集合写真、一応11人います       登山口に着くと100台程の車が停まっていた