toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

宮崎城址(鍋山行)

◎2022.12.3(土)晴れ

 

◎ピークハン長,ミヤさん,アキオさん,コボちゃん,すーちゃん,ぎっしー,稲ちゃん、YSOK(記録)

 

◎9:00宮崎鹿島神社→9:40上の山園地→東屋10:30→本丸11:50→宮崎鹿島神社13:00

 

 例年だと泊りがけで忘年会を実施する時期ですが、今年は晩秋に入ってCOVID16の勢いが盛り返してきましたので残念ながら中止。今回はその代わりの日帰り鍋山行です。

 本日は朝方こそ初霜が降りるほど寒くなりましたが、日中は富山の12月にはめったにない穏やかな陽気となりました。

 鍋は準備から調理まですべてピークハン長におまかせで、東北の芋煮会風の鍋(高級牛肉入り)を作っていただきました。ありがとうございました。大変おいしうございました。

 

北陸線の廃トンネルと鹿島神社の間から出発

鍋セットを積んだ車は上の駐車場にデポ済

新潟県の親不知から米山まで見通せるほどの快晴は12月の富山では珍しい

ほんの1時間ちょっとの散歩で目的地に到着

早速調理開始 快晴でも日陰は寒いので薪ストーブの熱がありがたい

野菜が茹で上がったので、鹿児島県産黒毛和牛肉を1kgを・・・

一気に鍋にぶち込む

完成。みんなでおいしくいただきました

食後の腹ごなしに本丸まで行ってみた

帰りはあっという間に下山