toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大品山BC

★山域山名  瀬戸蔵山、大品山1404m

★山行日   2022年1月4日(火)

       雪時々曇

★メンバー  キヨさん(L)、tada♂、かがやき1号、まっきー、すーちゃん(記録)

★コースタイム

9:00らいちょうバレースキー場トップ→10:30瀬戸蔵山→12:10大品山山頂→12:30下山開始→13:45あわすのスキー場トップ

 

あわすのスキー場から、大品山を目指す予定でしたが、天候を考慮して、らいちょうバレースキー場からに変更しました。

スキー場トップに着いたら、思っていた以上に、昨日夜から今朝まで、新雪がだいぶ積もっていました。

先輩曰く、今日は山スキーではなく、冬山訓練だな!と。

自分は、今期初めての山スキー

新雪深すぎで、転ばないように滑るのがやっとでした。先輩方が見守ってくれて、心強かったです。感謝🙇‍♀️

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081051j:image

旧ゴンドラ駅にある看板

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081116j:image

昨日、かがやき1号さんが同じルートを。しかし、ほとんどトレースがわからない程の新雪が積もってました。

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081152j:image

瀬戸蔵山のトイレ🚾

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081232j:image

瀬戸蔵山を過ぎての下りで、転ぶ。

新雪深すぎで、なかなか立てれません。自分は、自力で立つことが出来ず、まっきーさんに助けられる始末。

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081301j:image

f:id:toyama-rouzan:20220106081325j:image

先輩お二人、どんな時でも華麗です。

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081348j:image

瀬戸蔵山過ぎて、ここの左尾根を誤って下りて行くところでした。

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081408j:image

しばしの晴れ間

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081440j:image

木の根元に亀裂

この前にも、目の前で雪崩を目撃!

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081506j:image

ここに大品山山頂の標識があるはず

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081523j:image

昨日は、ここから大日岳が見えてたのに......と、かがやき1号さん。

さあ、滑りに切り替えて、下山です。

股下まで、足🦵が埋まるので、スキー板に靴をセットするにも一苦労💦

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081556j:image

貯水池が見えてきました

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081612j:image

ここで導水管を渡ります

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081624j:image

右が導水管

 

f:id:toyama-rouzan:20220106081635j:image

あわすのスキー場のトップにでました。

この後、らいちょうバレースキー場に向かう途中、お昼を食べました。

 

f:id:toyama-rouzan:20220107090645j:image