toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

戸隠山

【山行日】

2021年11月3日(🌤時々☔️)

 

【メンバー】

スキー講師Y田、沢ヤか?Y、機関車、すーちゃん、まっきー、みーさん、ノムさん(祝🌟入会)、ゆっき〜(記録)

 

【コースタイム】

登山者駐車場 7:37

戸隠奥社 8:48

八方睨 10:55

戸隠山 11:19

九頭龍山 12:05

🍙 昼食 🍴

一不動避難小屋 13:18

登山口 14:55

登山者駐車場 15:05

 

笑いあり、スリルあり、甘味あり(女性陣)の1日でしたので報告していきます📝

 

まずは富山から長野に向かう道中…土砂降りです!!

 

これはもしかすると蕎麦堪能コースになるのかな?なーんて考えていると、ある地点を境に雨雲がピタッと切れて太陽が!

 f:id:toyama-rouzan:20211109125012j:plain

 

ということで青空スタートです♪

 f:id:toyama-rouzan:20211109125037j:plain

遊歩道から分岐を曲がり、枯葉の絨毯を踏みながら進みます

 f:id:toyama-rouzan:20211109125057j:plain

 

戸隠神社到着⛩

f:id:toyama-rouzan:20211109125118j:plain

早朝の森林浴を楽しんでいる方々も多くて、ほどよい人の気配。

一礼してから鳥居をくぐって(日本人を感じるポイント✨)

いざ登山口へ!

 

登山口到着

f:id:toyama-rouzan:20211109125755j:plain

今日の天気予報が微妙だったからか、ここから先は人の気配ほぼありませんでした。

寂しい…(._.)その代わりと言ってはなんですが、獣臭はたくさんしました🧸💜

 

登り始めからなかなかの急登!

f:id:toyama-rouzan:20211109125823j:plain

体がウォームアップされるまでが登山で一番辛い時間だと思っているので、そんな中先頭でペースを作り出してくれる機関車さんには尊敬しかありません。

 f:id:toyama-rouzan:20211109125910j:plain

急登だけど綺麗な紅葉にニッコリ☺️

 

急登が少し落ち着いたところで『五十間長屋』に到着です。

f:id:toyama-rouzan:20211109125944j:plain

そこから見える景色をお土産に📸とみなさん嬉しそう✨

f:id:toyama-rouzan:20211109130057j:plain

絶景を共有できる瞬間はグループ登山の醍醐味で大好きです(*´꒳`*)

五十間長屋を少し進むと百間長屋

f:id:toyama-rouzan:20211109131113j:plain

そして西窟……ムッ!?これは!?

10m程上に祠がある!!鎖もさがっている!!登ってみるしかない!!!!

ということで先陣を切ったのはまっきーさん✨カッコ良すぎる😳✨

そしてスキー講師Y田さん、ノムさん、すーさん、沢ヤか?Yさんと続きます。

皆さんスルスルスルッと登られましたが、なかなかの高度感です。

 f:id:toyama-rouzan:20211109131426j:plain

 沢ヤか?Yさんの逞しいサポート姿✨

f:id:toyama-rouzan:20211109131658j:plain

ちなみに上からの景色はこんな感じだったそうです

f:id:toyama-rouzan:20211109131846j:plain

天使の梯子もかかっていて、まさに絶景

壁を登った人にしか見られないご褒美View🍁をまっきーさんがお裾分けしてくれました

 

下りもしっかり着実に!

f:id:toyama-rouzan:20211109132516j:plain

f:id:toyama-rouzan:20211109132539j:plain

 

さあさあ!

登山道に戻っていよいよ核心部へ進んで行きます

f:id:toyama-rouzan:20211110120831j:plain

西窟を過ぎると戸隠山が段々本気を出してきますが、ちゃんと整備していてくれて石は掴みやすく足も置きやすくなっています。

 f:id:toyama-rouzan:20211110120921j:plain

f:id:toyama-rouzan:20211110121212j:plain

 

f:id:toyama-rouzan:20211110121252j:plain

『天狗の露地』や『胸突岩』を経て

f:id:toyama-rouzan:20211110121311j:plain

 f:id:toyama-rouzan:20211110121407j:plain

絶景を背にガシガシ登り

f:id:toyama-rouzan:20211110121742j:plain


f:id:toyama-rouzan:20211110121829j:plain


f:id:toyama-rouzan:20211110121644j:plain 


…つ、着いた!!!

『蟻の戸渡り』

f:id:toyama-rouzan:20211110121905j:plain

正直に告白します。

山で足がガクガク震えたのは初めてでした。

心拍数も呼吸数も上がってくる。

だけどだけど!一人じゃない!

気合い入れて行くぞ!!

f:id:toyama-rouzan:20211110121929j:plain

 

f:id:toyama-rouzan:20211110121956j:plain

 

f:id:toyama-rouzan:20211110122031j:plain

「そう!跨がって!左足ちょっと頑張ってそこに置いて!いいよ!ナイス!」

「お馬さんパッカパッカ!だよ!」

と先輩方からの手厚いサポートもあり全員無事に渡りきりました👏

 

では、蟻になった私達をご覧あれ!

 f:id:toyama-rouzan:20211108211750j:plain

めちゃくちゃ頑張った〜!!

ナイスファイトでした(*^▽^*)

そして皆さん『蟻の戸渡り』上でも写真を残してくれていることがスゴすぎます📸笑

 

蟻になり終わった後は八方睨へ少々登り。

頂上で存分に景色を睨んでやる〜との思いとは裏腹に頂上はガスで空睨み(´・ω・`)

f:id:toyama-rouzan:20211110122252j:plain

代わりにお菓子のお裾分けでニッコリ☺︎感謝

f:id:toyama-rouzan:20211110122312j:plain

 

もう一踏ん張り、戸隠山へ(意外と長い)

f:id:toyama-rouzan:20211110122346j:plain

全員無事に到着〜!

f:id:toyama-rouzan:20211108200920j:plain

 

お昼ご飯はもう少し進んでからにしましょうか、と言うことでさらに進み

f:id:toyama-rouzan:20211110122438j:plain

雲の切れ間に癒されながら

f:id:toyama-rouzan:20211110122513j:plain


九頭龍山到着

ご飯タイム🍴

 

お腹にエネルギーを溜めたら

下りは沢ヤか?Yさんが先行してくれました✨

 

下りも油断は禁物

絶対鎖を離してはいけないゾーン

f:id:toyama-rouzan:20211110122540j:plain

 

f:id:toyama-rouzan:20211110122559j:plain

滑ったら真っ逆さまゾーン(鎖あり)

f:id:toyama-rouzan:20211110122634j:plain

この時間は小雨で足元が濡れていて、樹林帯でも転ぶ人多発(主に私です)。

鎖を握る手にも力が入ります。

スキー講師Y田さん「下りの鎖は腕を縮ませないで伸ばして足元を見て、大事なのは足元!あとは慣れ」

 よっしゃ、これからもっとがんばるぞ〜\\\\٩( 'ω' )و ////Lv UP

 

傾斜が落ち着くとふかふか枯葉ロード

f:id:toyama-rouzan:20211112121333j:plain

f:id:toyama-rouzan:20211112121417j:plain

紅葉を見る余裕も出てきました

f:id:toyama-rouzan:20211112121459j:plain

f:id:toyama-rouzan:20211112121526j:plain

そして橋を渡って沢とはお別れです。

 f:id:toyama-rouzan:20211112121542j:plain

 

戸隠牧場到着

f:id:toyama-rouzan:20211112121614j:plain

牛さんからのお願いでした。

 

ここから駐車場の間にはお洒落カフェや蕎麦屋さんもあり

f:id:toyama-rouzan:20211112121634j:plain

戸隠山の登山バッジを購入、プリンソフトも堪能しつつ

無事駐車場へ到着🚘

 

秋限定の天然きのこ戸隠そば+サービス天ぷら(豪華!)の写真も添えて…

 f:id:toyama-rouzan:20211112121716j:plain


今回の戸隠山ブログは

みーさんの「今日もいっぱい笑って楽しかった!」

と言う素敵な言葉で締めくくりたいと思います🍁

 

皆さんありがとうございました☺︎