toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

空沢山BC⛷〜お師匠様の軌跡を辿る〜

 

★山行日

2021年2月27日(土)雪❄️のち晴れ☀️

★メンバー

ひかり号(L)、ジャッカル、たむたむ(会員外)、みっちゃん(記録)

★コースタイム

8:48笹倉温泉駐車場所⇨11:25火打川渡渉地点⇨13:00〜13:54空沢山⇨14:17火打川渡渉地点⇨15:26笹倉温泉駐車場所

 

 この週末もいいお天気☀️で。新潟県糸魚川市の空沢山1430mに行って来ました。リーダー・ひかり号氏の案で笹倉温泉から焼山北面台地取付尾根を登り、火打川を渡渉して空沢山を目指すというイマイチ一般的ではない??ルートで。ひかり号氏のお師匠様が過去に行かれたルートだそう。

 渡渉には少々苦労しましたかね…。今年は積雪が多かったのでスノーブリッジはあるだろうとのことでしたが。渡渉ポイントを探してあれこれ思案、登ったり降ったり。でも苦労した分のご褒美もありました^_^快晴の青空に映える白い雪山🏔、新潟頸城の絶景、ナイスロケーションを臨みながらのドロップ、滑走⛷、まっさらなフワフワパウダー✨

f:id:toyama-rouzan:20210302055606j:image

笹倉温泉♨️近くに駐車させて頂いて。帰りのお風呂楽しみに^ ^天気予報は晴れ☀️だったんですがこの時は雪❄️。

f:id:toyama-rouzan:20210302060212j:image

焼山北面台地取付尾根へ。

f:id:toyama-rouzan:20210302060316j:image

f:id:toyama-rouzan:20210302060422j:image

林道を離れて火打川の河原に降りました。広〜い!

f:id:toyama-rouzan:20210302060530j:image

渡渉ポイントを探すのにあれこれ思案。堰堤があって渡れることは渡れるんですが、その先は木の生えていない急斜面のトラバース。是非とも辞めとくべきでしょう!!❌結構歩きましたが。ありました^ ^なんとも安定・安心のスノーブリッジ。

f:id:toyama-rouzan:20210302061034j:image

尾根までは北西斜面の登り。結構な急斜面💀ではありますがクトーは特に必要なかったです。この頃には晴れ☀️てきて青空が。焼山が見える^_^

f:id:toyama-rouzan:20210302061737j:image

尾根に上がりました。程よい斜度の登り。小さい谷がいくつかあって登ったり降ったり。リーダーのナイスルーファイに感謝m(_ _)m

f:id:toyama-rouzan:20210302062043j:image

白銀の世界。Silvar World。空のスカイブルー…太陽☀️のプリズム…。

f:id:toyama-rouzan:20210302062456j:image

ドピーカン✨

f:id:toyama-rouzan:20210302062554j:image

f:id:toyama-rouzan:20210302062650j:image

思わず空を見上げたくなります。

f:id:toyama-rouzan:20210302062749j:image

尾根に上がってからずっと空沢山ピークが見えてるんですが。着きそうでなかなか着かないんですね…。

f:id:toyama-rouzan:20210302063003j:image

頸城山域の絶景がすぐそこに。近っっ!

f:id:toyama-rouzan:20210302063523j:image

メインディッシュはあのお方、焼山。広大な北面台地も間近に。山スキーヤー⛷の聖地だそう。

f:id:toyama-rouzan:20210302063748j:image

山頂到着。休憩。お隣りの放山から縦走してらしたパーティの方々も。

f:id:toyama-rouzan:20210302064008j:image

本日のメインディッシュをバックに記念撮影📸

なんで足挙げスタイルになったんだろう❓

f:id:toyama-rouzan:20210302064252j:image

出陣。ひかり号、たむたむはテレマーカーです。

f:id:toyama-rouzan:20210302064517j:image

ジャッカル。

f:id:toyama-rouzan:20210302064608j:image

手付かずの面ツル斜面に順番にお絵描き。どパウダーとまではいきませんが、めちゃパウ^o^雪庇に注意⚠️しながら。

f:id:toyama-rouzan:20210302064932j:image

尾根取付分岐まであっとゆう間でした。苦労して登ったんですが。あれ❓木の根本にうさぎ🐇一生懸命生きてるのね…。

f:id:toyama-rouzan:20210302065342j:image

気温高いですし。このスノーブリッジもすぐ溶けちゃいそうですね。

f:id:toyama-rouzan:20210302065555j:image

f:id:toyama-rouzan:20210302065636j:image

河原からは登り返しが。再度シール付けて。

f:id:toyama-rouzan:20210302065943j:image

まだパウダーを滑れるところが。ナイスロケーションを眺めながら。

f:id:toyama-rouzan:20210302070333j:image

この後、ガリガリアイスバーン斜面が一箇所。林道に降りる手前でデザートが。ラストパウダー頂きました^o^

f:id:toyama-rouzan:20210302070513j:image

お疲れ様でしたm(_ _)m。

f:id:toyama-rouzan:20210302070629j:image

最後に滑ったデザート斜面が見えました。感慨に耽るリーダー。お師匠様の軌跡を辿る山行をいい形で締めくくって差し上げられたかな?頑張りましたよ^_^

 

 最近アクションカメラを購入されたタムタム氏が動画を撮ってくださいました。せっかくのお心遣いでしたので謹んで投稿させて頂きます。

 

わたくしが撮影した動画。