toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

乗鞍岳(位ヶ原まで)

★山行日

2020年3月21日(土)快晴

★メンバー

スキー講師Y田,しげっち,よっぴ~,ジョー、みっちゃん,かがやき1号(記録)

★コースタイム

9:15Mt.乗鞍ゲレンデトップ⇒10:27位ヶ原山荘分岐⇒10:50位ヶ原(2480m地点)⇒10:55滑走開始⇒11:43三本滝レストハウス前⇒12:28第三駐車場

本日は焼岳の予定であったが,安房峠の道路が凍結で登れず…。

急きょ予定を変更し乗鞍岳へ行くこととなった。天候は快晴であったが,てんくらの予報通りの強風。位ヶ原の台地に乗り上げたところであえなく撤退となった。また来週出直しますか。

寒い中リフト券売り場を開店待ち。

ようやく念願のリフトに乗れました。

ゲレンデトップはご同業さん多数。

スタート時は沢山おられましたが…。バラけるので混雑感はなし。

快晴ですが,明らかに雪煙が舞っている…。

位ヶ原山荘の分岐へ到着。

ここまでは風も大したことなかったのですが。

位ヶ原の台地に乗り上げると,てんくら予報通りの暴風。

本日はここで撤退します。

お疲れさまでした。来週また出直します。

 

💡なかなかいい写真がありましたのでここに添付します。

f:id:toyama-rouzan:20200321112853j:plain

 4人衆を前にナゼか???連想。

  疾きこと風の如く

  徐かなること林の如く

  侵掠すること火の如く

  動かざること山の如し

  《 風・林・火・山 》 ここ甲斐の国でないのですが。

f:id:toyama-rouzan:20200321112856j:plain

 見守る大先輩。さしずめ「諏訪御前(武田勝頼公の生母)」といったところですか。

f:id:toyama-rouzan:20200321113658j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200321113613j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200321113646j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200321113638j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200321112717j:plain

 降臨✨\(^o^)/