toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大渚山(山スキー)~ラストパウダーを求めて?

★山行日

2020年3月14日(土)雪⛄

★メンバー

k社長(L)、スキー講師Y田、しげっち、よっぴ~、ジョー、みっちゃん(記録)

★コースタイム

8:25大草連⇒11:30大渚山⇒12:10滑走開始⇒12:30ラーメンタイム⇒14:50大草連

 

 雪不足で行き先に悩んだ異常気象の今シーズン、3月に入ってから一段と気温の高い日が続いています。予想以上に雪解けが早く場所によっては5月の連休時のような積雪量だったり。それでも意地でも山スキーをやりたい…となると思い浮かぶのは日本屈指の豪雪地帯の小谷エリア。先月行った「大渚山」は暖冬に強い山、十分春スキーを楽しめそう。お天気は次の日の日曜日の方が良さそうでしたがメンバーの仕事の都合などありましたので。スキーが滑れたらそれで👌。もしかしてラストパウダー???

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

f:id:toyama-rouzan:20200316044913j:plain

 道中ずっと雨だったのが大草連地区が近づくと雪に変化。さすがは豪雪地帯。期待を裏切らない展開。

f:id:toyama-rouzan:20200316045358j:plain

 ハイクアップ前のビーコンチェック。正常動作を確認してアクシデントへの備え。

f:id:toyama-rouzan:20200316051428j:plain

 林道からハイクアップ。3週間前に来た時より雪が激減してました…。

f:id:toyama-rouzan:20200316051847j:plain

 それでもスキーを滑るには十分な積雪量。

f:id:toyama-rouzan:20200316053005j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200316053033j:plain

 我々の他にスノーボードのパーティーも。今シーズンこの山は例年よりバックカントリーヤーで賑わう山になってますでしょう。トレースは滑りやすいところも。

f:id:toyama-rouzan:20200316053950j:plain

 大渚山ピーク。お天気が良ければ雨飾山などが一望できるのですが。天候が天候ですので展望は次回までおあずけ。

f:id:toyama-rouzan:20200316054454j:plain

 北斜面を滑って登り返すかメンバーで話し合いましたが。視界が悪いのと時間の都合などでそちらも次回のお楽しみにとっておきます☻前回やたら楽しいどパウダーだった南斜面、今日はどうでしょう?

f:id:toyama-rouzan:20200316055423j:plain

 しっとり潤ったなんちゃってパウダー。なかなかターンがしずらいです。手強い!

f:id:toyama-rouzan:20200316055723j:plain

 いつもと全く変わらない滑りの方もいらっしゃいますが。「今日はスキー技術向上の

為の特訓をしろということかも」。物事は前向きに捉えることが大切かもしれませんね。そう思うと何やら楽しくなってきます。

 あと、滑っている途中木々に積もった雪が舞っていて雪の桜吹雪…。幻想的でした…。

f:id:toyama-rouzan:20200316062536j:plain

 ツリーランは十分楽しめます。

f:id:toyama-rouzan:20200316062607j:plain

 急斜面で凍っているところも。横滑りにて対応。

f:id:toyama-rouzan:20200316063022j:plain

 この日の雪質は転倒しないためにコツがありました。

f:id:toyama-rouzan:20200316063332j:plain

 大草連駐車場所にゴールイン✌いつの間にか雪が止んでいました。

 

 前回と同じく白馬エリアの「風吹荘」で鉄分を含んだ源泉かけ流し湯を堪能。冷えた身体がじんわり温まりました♨

 

 今回条件が悪いながらも終わってみればなかなか充実の一日。条件が悪い時があるのも山スキーの側面。勉強になったなと思います。今季はもうパウダーシーズンは終わりかなと思うのですが、まだまだうっかりパウダーは大歓迎です(^o^)