toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

乗鞍スカイライン

★山行日

2020年1月5日(日)雪

★メンバー

スキー講師Y田、よっぴ~、まっきー、ちこ、機関車

★コースタイム

乗鞍スカイライン入口7:27⇒平湯峠8:33⇒夫婦松9:49⇒2150m(ヘアピンカーブ)11:25⇒乗鞍スカイライン入口12:35

 

今日は猫岳に登る予定で乗鞍スカイラインの入口からスタート。単独の方が先行している様でトレースを有難く頂戴。風雪の中、天候の回復を期待しながら登行していたが標高を上げるに従い風もだんだん強くなり途中で心が折れて標高2150mのヘアピンカーブであえなく撤退(指先が冷たい!)

下山途中で単独行の方が降りて来られトレースのお礼を。大崩山まで行って来たとの事ですが、かなり厳しい状況だったと想像します。折角のトレースが有っただけにちょっぴり残念だったがこの天候(強風)では致し方ない事でした。

f:id:toyama-rouzan:20200105072718j:plain

          出発時の気温は-8度、積雪は20cm程度

 

f:id:toyama-rouzan:20200105083258j:plain

     平湯峠に到着、この辺りから時折り吹く風が気になって来た。

 

f:id:toyama-rouzan:20200105090136j:plain

        青空も見えたりしていたが風は止む事は無かった

 

f:id:toyama-rouzan:20200105094917j:plain

トレースのお陰で良いペースでここまで来たが風がますます強くなって来た。その後暫くして尾根上のトレースを追ったが天候の回復が望めないので潔く撤退を決めた。

 

f:id:toyama-rouzan:20200105111208j:plain

           凍てつく樹木、自然が創り出す造形美